黒執事考察ブログ

黒執事は「腐女子向けの作品」ではない・・!それはあまりにも勿体ない!作品の「嘘」と「伏線」に貴方も騙されていませんか?葬儀屋(アンダーテイカー)についての考察を載せたいがためにはじめたネタバレ有りの考察ブログ

【黒執事考察ブログ】【祝】黒執事31巻&枢やな画集黒執事3発売!最新巻までの全考察を総まとめ これを読めば重要な箇所が一目でわかる!

【祝!黒執事コミックス最新31巻発売!】



こんにちは!餅月です。
昨日2021年9月27日は「黒執事最新刊31巻」と「枢やな画集黒執事3」の発売日でした\(^o^)/!
おめでとうございます!!!\(^o^)/🎉🎉!!

単行本と画集はこちらのリンクから購入できます!

www.under-taker.com

今回の単行本帯のキャッチフレーズは
その執事、祝砲でした!
ズドンと一発!ですね!!🎉
「執事、達する」という文字と共に。
本当におめでとうございます!🎉

31巻の考察箇所総まとめ

黒執事31巻の全話考察まとめです!
31巻には第166話から第175話までの全10話が収録されています。
こちらの全10話分の考察記事をまとめておきますので是非、一度本編を読んだ後に読んでみてください(#^^#)!
www.under-taker.com
www.under-taker.com
www.under-taker.com
www.under-taker.com
www.under-taker.com
www.under-taker.com
www.under-taker.com
www.under-taker.com
www.under-taker.com
www.under-taker.com

黒執事31巻では、メイリンが潜入したヒースフィールド男爵邸編が一段落し、新たにバルド&劉のアテナ退役軍人療養所編が開始されました。

メイリンの過去が明らかになった今、
アテナ退役軍人療養所での任務を通じバルドの過去も解き明かされつつあります。

今回の青の復讐編は、
それぞれの施設を通じて使用人たちの過去が明らかにされる重大な章であることはもう疑いようがないでしょう。
新キャラもたくさん登場し、また懐かしい「あのキャラ」も再登場しました。
物語はいよいよ事件の核心に迫りつつあります。

裏表紙

そして黒執事単行本の気になるポイントとしてはやはり裏表紙…!
今回の裏表紙は「黒八百屋」でしたwwww
ジェーンが持っていた斧はねぎになっていますww
相変わらず黒執事の中で一番考察が難しいか所ですwww

特典色紙

全国のアニメイトで31巻と画集を購入すると、
特典で色紙を貰うことが出来ます!

単行本の特典は葬儀屋と兄シエルの色紙で、
画集の特典はセバスチャンと坊ちゃん、そしてビターラビットの色紙です!

どちらもなくなり次第終了の数量限定とのことなので、まだ購入していない方は是非是非お急ぎください!
f:id:mochimochimoon:20210928225817j:plain
f:id:mochimochimoon:20210928225635j:plain

葬儀屋と兄シエルの方は兄が両手を使って「15」の数字を作っていて、セバスチャンと坊ちゃんの方は2人で一緒に「15」の数字を作っています!!かわいい(´;ω;`)

特にファン贔屓な発言になってしまうのですが、今回のこの葬儀屋さんの色紙、ヤバいです
葬儀屋さんファンはゲット必須です!!!

Twitterでも叫んでますが、本当に保護者味を感じる葬儀屋さんで…本当に…本当に…

過去記事でこの気持ちが代弁できるような考察を見つけたので引用しておきます。
葬儀屋の死者蘇生の動機についてです。
とても面白い記事なので合わせて是非読んでみてください

先程、兄シエルから坊ちゃんに対する思いは、幼い頃から現在まで一切変わっていないということについて言及しました。
これに対し、坊ちゃんは真逆で、慕っていた様子から一転し兄の名は「悪しき名」となってしまっています。
坊ちゃんの中では兄の認識が180度変化してしまっていることが分かります。

現に坊ちゃんは、兄シエルが殺された直後は現れた悪魔セバスチャンに対し、3回も兄シエルを生き返らせることが出来ないかと望んでいます。

セバスチャンにはぐらかされてしまい結局坊ちゃんのその願いはかないませんでしたが、それだけ切実に願った兄シエルの死者蘇生を悪魔に変わって成し得たのが葬儀屋(アンダーテイカー)です。

なので葬儀屋は、兄と再会し怯えることしかしない坊ちゃんに対し、このように質問します。

葬儀屋
「君は嬉しくないのかい?久しぶりにお兄ちゃんに会えて。」
黒執事第141話「その執事、推量」より引用

私はこのセリフこそが、葬儀屋がスフィア・ミュージックホールを設立してまでして兄シエルを生き返らせ、坊ちゃんに引き合わせた理由の全てなのではないかと感じています。

葬儀屋は、幼きあの日に坊ちゃんが切実に望んだ「兄の蘇生」を叶えてやりたかっただけなのではないでしょうか。

そして家族でまた再会し、兄シエルや過去の坊ちゃんが望んだように二人で幸せに暮らしてほしかった。
だから葬儀屋は悪意なく兄シエルを蘇生したのではないでしょうか。

勿論坊ちゃんの為だけでなく、兄シエルも葬儀屋にとって大切なファントムハイヴだからという理由もあると思います。

しかしそれよりも、嘘をつき、自分という存在を死んだことにしてまでシエルという名前と番犬の仕事を継ぎ自らの手を汚す坊ちゃんに対し、それを哀れに思い、そんな重荷を坊ちゃんに背負わせないようにするために兄シエルは生き返ったのかもしれません。そしてだからこそ葬儀屋もそれに協力している可能性があります。

現に兄シエルは
坊っちゃんに対し「もう大丈夫だよ。」と言っています。

そして葬儀屋も「お兄ちゃんに会えてうれしくないのかい?」と言っていることから、二人からは坊っちゃんに対して敵意が無く、むしろ善意さえ感じ取れることがわかります。

ただし、この二人の好意が坊ちゃんにとって嬉しいものかと言われれば、また話は別です。

こちらの記事の引用元は、下記記事です。
是非一度読んでみてください!
www.under-taker.com


枢やな黒執事画集3:感想

単行本については全話考察済みなので、今回のブログはこの画集の感想をメインにしようと思っていたんですよ…
ようやくたどり着けましたwwww
色紙だけでしゃべりすぎた…

さてさて画集の感想です!!

全部感想を言いたいところですが、ファン贔屓で葬儀屋さんの絵について限定で感想を言いたいと思います!許せ!!

絵の美しさもさることながら、私が一番興味深かったのは画集の巻末にある枢先生の一枚一枚の絵に対する一言感想です。
ここが大変大変興味深く……オタク全開で語っていきたいと思います!!!

Gファンタジー2013年9月号表紙

葬儀屋とシエルの絵です。
この↓花の後ろに飾ってある絵です

枢先生の感想はこの絵に関しては割愛します!
是非実際にご覧になって見て下さい!(^^)!

Gファンタジー2016年6月号巻頭カラー「悪魔6」

悪魔6の集合絵です!
今回の黒執事原画展でもプレミアム複製原画として販売されましたね!
買いました!!!

ただプレミアム複製原画はかなりお高いので、「さすがにそこまではちょっと厳しい💦」と言う方にはこちらの画集をお勧めします!
見開きでめいっぱい印刷されているので十分楽しむことが出来ます!!

枢先生コメント※一部抜粋
「架空ユニット「悪魔6」の雑誌撮影という設定。葬儀屋が現代服に合わなくてオロオロしました。
枢やな黒執事画集3より引用

似合ってるじゃん
…え、超似合ってるじゃん(大声)!!!!

↑素でこの突っ込みをして家族に笑われました。

でもきっと枢先生が「葬儀屋に似合う現代服」を考えてくれた結果こうなった、ということなんだろうなあ…( ˘ω˘ )人合掌
似合わない現代服を着た葬儀屋さんもみたい多分私は何でも似合うと思う

ちなみに余談ですが、この悪魔6の絵で1つ考察をしていました。
葬儀屋の右肩の奥に兄シエルの頭らしきものが見えており、七人目が存在するのではないかという考察です

ごめんなさいただの葬儀屋の肩でしたwwwwwwwwwww
考えすぎましたwwwwwwww

www.under-taker.com

Gファンタジー2013年5月号Gファンタジー創刊20周年記念グッズプレゼントデジタルフォトフレーム

黒執事10周年の時に行われた原画展で、ポストカードとして販売された絵柄です!
黒執事には珍しい真っ赤な背景の絵なので、印象に残っている方も多いのではないでしょうか。

ページをめくっていって、この柄のセバスチャンが現れ、シエルが現れ、となった時に思いました。

これは、来る。と

そしてやっぱりきたあああああああ!!!葬儀屋さん!
あの色気駄々洩れの葬儀屋さん!
ただでさえそこに立っているだけで色気駄々洩れなのに色気を意図的に駄々洩れにしてきている罪深い葬儀屋さんがああああああ!!

死神の黄緑の燐光のなかにチリッと入り込まれている赤い光がもう怖いくらい美しくて…!!

この絵を見た時の第一声は
「デカい……。」でした。
※10周年の時に販売された絵がポストカードサイズだった為。きっとわかってくれる人がいるって、信じて、ル

後この大きさになって初めて認識したこと。
この葬儀屋さん、ほんの少しだけお口が開いていらっしゃる…?ン“ン“ン“ン“ン“ン“

Gファンタジー2013年4月号巻頭カラー漫画

個人的「何故このシーンを画集に乗せた大賞」受賞です。
おめでとうございます!!!!※褒めてます

えーーっと、言葉だと伝えにくいのですがあのシーンです。
寄宿学校編で校長テイカーとセバスチャンが追っかけっこをしていて、セバスチャンが校長を捕らえた!!と思った途端にバサッと校長が服を残してその場から消えたあのシーンですね!!!!

セバスチャンが校長の脱ぎたての服を持ちながら困惑しているシーンの冒頭カラーページです。
何故これを画集に入r

いやーーーーしかし葬儀屋ファンの私としては大歓喜ですよこんなの!!!
チョイスが嬉しすぎます!!

枢先生コメント※一部抜粋
「「黒執事」の死神は壁などをすり抜けられるので、やろうと思えば服もすり抜けるかなと……。
枢やな黒執事画集3より引用

ン“ン“ン“ン“ン“ン“!!!!!(瀕死)
わかった!多分枢先生はこれを教えたくてこの絵を選んだんだ!!
致死量ですありがとうございます

校長テイカーが脱いだ服について(※主にズボン)

ちなみになのですが
実は校長テイカーが脱いだ服についても言及したことがあります。(我ながらそれはどうなのだろうか。)

以前私は寄宿学校編を葬儀屋目線で描いた小説を書いたことがあり、その中で言及していました。
www.pixiv.net

皆様お気づきでしょうか。
セバスチャンの手元に残された校長の服は上半身+帽子のみであり、ズボンは含まれていないのです!!あと手袋!(大声)

つまりあの時葬儀屋さんはズボン+手袋+上裸で逃げたことになります!!
もうっ…!もううううなんて罪深い…!

私の駄文ではありますが少しだけ引用します

『いい加減そろそろ終わらせるとしようかな。』
 
一通り楽しんだ葬儀屋は、
追いかけてくるセバスチャンをそれとなく人気のない校内へ誘い込んだ。

どこまでも続くかのように錯覚させる見事な石造りの螺旋階段を上る。姿は見えるのに何故か追いつけない、葬儀屋は悪魔相手にそんな絶妙な距離を巧みに保ち続けた。流石にどんなに鈍くてもおかしいことに気付くだろう。案の定、執事君は一気に加速しその距離を詰めてきた。背中越しに執事君が小生に掴みかかろうとする気配を色濃く感じる。

 途端に葬儀屋は身を翻した。バサリと音を立て、セバスチャンの手元には校長が身に着けていたはずの服だけが残った。

「ヒッヒ…危ない危ない。」

 葬儀屋はニヤニヤしながら思っても無いことを一人呟く。
執事君には、例え校長の正体が人外だとしても自分には止められるという確固たる自信があったのだろう。
一瞬だけ確認できた彼の表情は、自分が相手を取り逃がしたという事実に戸惑うひどく滑稽な様子が見受けられた。
それを見た葬儀屋は、自分が数十分かけて行ったこの無駄で不毛な追いかけっこは、ひとえに彼のこの表情を見たいが為にやったことだったのだ、とようやく気が付いた。

「出血大サービスだよぉ。」

 葬儀屋はズボンだけしか履いていないというあられもない恰好のまま面白おかしく呟き、その直後肌寒さから一つくしゃみをした。
執事君を煽るためにジャケットやシルクハットはわざと残してきたが、流石に下半身まで脱ぎ全裸になるって逃げる姿勢はいくらなんでも小生の美学に反した。
#黒執事 #アンダーテイカー 月下美人の真実 - 餅月の小説 - pixiv

コミックス第18巻アニメイト購入特典ミニ色紙

校長テイカーのご尊顔です!!
悪い顔!!好き!!!

枢先生コメント※一部抜粋
「校長になりすました葬儀屋です。きっちりしたスーツの葬儀屋を描く機会あんまりないなと思い描いたんですが、しっかりした格好が普段と印象が違いすぎて新キャラみたいですよね。」
枢やな黒執事画集3より引用

そんなことないぞおおおおお!
ギャップがあるのは分かりますがどっちも素敵すぎDEATH!!!

いつか死神現役時代葬儀屋が描かれるとしたら沢山スーツを着こなす葬儀屋さんが見れると信じています!!!
後本来の生前の葬儀屋さんは、こんな風にかっちりした服を着るタイプだったんじゃないかなあ‥時代が違うからスーツではなかったと思うけれど。

DVD黒執事「Book of Circus」Ⅳアニメイト購入特典ポストカード

f:id:mochimochimoon:20210928221906j:plain
DVD黒執事「Book of Circus」Ⅳアニメイト購入特典ポストカード:枢やな黒執事画集3より引用

あああこの絵も出てしまうとは…!
サーカス団員風の格好をした葬儀屋とヴィンセントの二人の絵です!!

この二人が同じコマにいるということがどれほど重要なことかお判りいただけますでしょうか…!?

葬儀屋さんは悪魔6の時のオマケ漫画の本編の中でさえヴィンセントに会わせてもらっていないんです。自分の3位のロゼットを渡してまで復活を望んでいたのに…(だから扉絵ではこれでもかと傍にいるんですね笑)

この二人が一緒にいることの意味については考察が出来る箇所ではあるのですが、長くなってしまう為今回は割愛します。
詳しくは下記記事に考察してありますので是非読んでみてください!
www.under-taker.com

そんな二人の絵に対する枢先生のコメントがこちら。

枢先生コメント
「間接的に今回の事件の引き金を引いた元凶・ヴィンセントと最後に意味ありげに燃えるケルヴィン男爵邸に登場した葬儀屋のコンビです。元はと言えば全てヴィンセントが・・・・・・・。」
枢やな黒執事画集3より引用

このコメント、全てが伏線になっていますね…!
読んでいて一番興味深かったコメントでした。

ヴィンセントがケルヴィンを無意識にたぶらかしてしまった事。やはりヴィンセントは傾国のおっさんであったという解釈は間違いがなかったみたいでちょっとうれしいです。

そして葬儀屋さんについても言及が…!
ケルヴィン男爵邸に登場した葬儀屋さん。
枢先生が仰っているのはこのシーンですね。

f:id:mochimochimoon:20171130181102j:plain
サーカス編のラストを見守っていた葬儀屋と兄シエル: 黒執事8巻第35話「その執事、遂行」より引用

あの時の葬儀屋さんは本当に沢山の伏線が含まれています。

・葬儀屋目線だとレコードが見えている→葬儀屋の正体が死神であることが確定(当時はまだ明らかになっていなかった。)
・一人で来ているのに馬ではなく馬車に乗っている→1人ではなく兄シエルを連れてきていた
・燃える屋敷からジョーカーとドールの遺体を回収し、ビザールドールとして復活させている説

このシーンの一コマだけでもこれだけの重要な考察が可能となります。

ジョーカーとドールについての考察はこちらで言及しています。
www.under-taker.com

兄シエルについての伏線は既に回収されましたが、ジョーカーとドールについてはまだ伏線回収がされていません。
もしこの枢先生のコメントがこれらの伏線を示唆するものだとしたら胸アツですね!

でも個人的にはこのサーカス編の絵はそれだけの意味ではないような気がします…!

ヴィンセントと葬儀屋さん、本当は親子なんじゃないのーーー!?
www.under-taker.com

2人が一緒にいるだけでこれだけ考察が盛り上がってしまいます…!
そんな一枚の貴重な絵を入れて頂いてファンとしては最高に嬉しい限りでした!!!

さてさて!以上でようやく画集とコミックの感想は終わりです!
最後に現在期間限定で掲載されている黒執事の広告についてご紹介をしておきたいと思います✨

15周年記念特別広告

今回の31巻発売と15周年を記念して、
現在新宿と渋谷に期間限定の黒執事特別広告が掲載されています!
しかもこちらの広告は原作チームが制作したとのこと…!うおおお熱い!

以前、2019年にも原作チームが一週間限定で広告を作ってくれたことがありました。
こちらの広告は伏線要素盛りだくさんの非常に興味深い内容であったことを鮮明に覚えています!
この広告に対する考察は下記記事で纏めてあります!
www.under-taker.com

今回もまた、そんな原作チームが広告を作ってくださいました!
近くを通る方は是非一度見て見て下さい✨

黒執事特別広告:新宿

私も見てきました♪
今回の広告は考察と言うよりは
王道に主人公であるセバスチャンの主人と共に歩いた軌跡を辿る内容として作られているのかなと感じます✨

黒執事特別広告:渋谷

そして渋谷の方の広告はクマさんから意味深な発言が…!
「黒執事を宣伝していない広告」とはいったい…

こちらも私、見てきました!

物凄い圧でした…!
もうずっと口が開きっぱなしだったのでマスクをしていて本当に良かったです(;O;)

15周年特別PV

また15周年記念PVも新宿アルタビジョンで流されました。

YouTubeのこちらから高音質高画質で見ることが出来ます✨

まとめ

っはああため息が止まりません…
全て出し尽くしたのでこのまとめ欄はほぼ賢者タイムですwww

凄まじい充実度…黒執事15周年記念、供給が多すぎて最高DEATH(;O;)!

まだまだこれからもTwitterキャンペーンや黒店舗などイベントは盛りだくさんです!
来年にはオーケストラコンサートが開催されることも決定しました。
これからも続く黒執事15周年記念を楽しみましょう!

餅月