2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧
こんにちは、餅月です 今回はケルヴィン男爵について考察していきたいと思います。黒執事7巻第31話「その執事、願望」より黒執事の中ではサーカス編のいわゆるラスボス。 恐ろしく、おぞましく、どこか幼稚で、美しい悪の貴族に魅せられてその実を破滅させた…
こんにちは、餅月です。 今回は黒執事24巻第116話の考察をしていきたいと思います。 【あらすじ】黒執事24巻第116話「その執事、着用」 扉絵:巻き尺を持つニナとぐるぐる巻きにされるセバスチャンスフィア・ミュージックホールから出てくるホプキンス・テー…
こんにちは、餅月です。「cedric K ros」 誕生日 3月25日 命日 1月28日 生没年 共に不明…そして今日は3月25日です。ヴィンセントの父でシエルの祖父であるCedlic・K・Rosの誕生日となります。 そしてこのCedlic・K・Rosという人物を、わたしはその正体は葬儀…
こんにちは、餅月です。 今回は小さな伏線を回収していきたいと思います。 シリウスの人は「ちょっと裏表が激しい人が多い」 黒執事23巻第111話「その執事、泥棒」よりブラバットは対111話にてこのように言及します。 これは、二つの意味の伏線を持ち合わせ…
こんにちは!餅月です 今日はシエルの玉座のシーンについて簡単に考察していきます。今回は問題提起的な記事となります。 シエルの玉座シーン こちらのシーン、実は原作とアニメでは小さな違いがあるのです。まずは原作版から見て見ましょう。 原作版 どこ…
こんにちは!餅月です。 今回は謎深きキャラクターである、女王の馬蹄ジョン・ブラウンについて考察をしていきたいと思います!ジョン・ブラウンは黒執事のオリジナルキャラクターではなく、歴史的に実在した人物です。 今はまだ登場回数が少ないキャラクタ…
こんにちは、餅月です!今回は第138話の考察の続きです。 前回記事はこちらです。 www.under-taker.comそれでは第138話の残りの伏線について考察していきたいと思います。 第138話考察:目次 新たな伏線 嘘をつくなと言われてから、セバスチャンは坊ちゃんが…
考察あたったーーーー(゚∀゚)! 考察あたったああああァァァ(((゚∀゚))) うおああああああーーーーーー((((((゚∀゚)))))) こんにちは餅月です! 「悪魔は人を生き返らせることが出来るのか」と坊ちゃんがセバスチャンに尋ねるのではないかという考察が・・・!やっ…
黒執事第138話「その執事、推敲」Gファンタジー2018年4月号 扉絵:テーブルにつき、互いに向き合うセバスチャンと坊ちゃん。二人の間には、宙吊りになっているのか血に濡れた真シエルの両足が見える 「交渉の黒テーブル」悪魔と出逢った少年の願いとは? 坊…
こんにちは、餅月です 今日は枢先生がtwitterにて興味深いツイートをなさっていたのでそれを基に来月号の黒執事の予想考察にチャレンジしてみたいと思います。 なんだかんだで発売はあと3日後‥?ひええあっという間の1か月でした。 ではまずは枢先生のツイ…
こんにちは、餅月です。 今回は黒執事を「名前」という観点で見ていきたいと思います。 黒執事における名前 黒執事という作品を紐解くうえで、特に「名前」は非常に重要な意味を持つものであると考えることが出来ます。 具体的に黒執事内で意図的に「名前」…
こんにちは、餅月です。 今回はオセロのリコリス飴についてまとめたいと思います。 リコリス飴とは ハリボー社のリコリス飴 リコリス飴 北アメリカやヨーロッパで古くから親しまれ、子供から大人まで幅広い人気がある。食感は飴よりグミに近く、光沢を帯びた…
こんにちは、餅月です。 今回は黒執事第115話「その執事、拝聴」の考察をしていきたいと思います。 あらすじ 扉絵:建物の上に一人座っている死神オセログレル「死神派遣協会きってのギーク集団・科学捜査課が現場になんの用ヨ、オセロ。」 オセロ「教えない…
こんにちは、餅月です。 黒執事を考察するにあたり、どうも気になる国が「ドイツ」と「フランス」です。 特にまだあまり焦点が置かれていないフランスが、今後黒執事とどのようにかかわって来るのかが非常に興味深いです。 そこで今回はフランスとドイツの歴…
輸血の歴史 1616年Harvey ハーベィ 血液の体内循環論を発表 血液が生命や力の根源であるという考え方はとても古くからありましたが、彼の発表をきっかけに、動物の血管の中にビールや尿など、あらゆる物質を注入する実験が始まりました。 当時、注入用の器具…
こんにちは、餅月です。 今回は黒執事第114話「その執事、暴行」を考察していきたいと思います。 第23巻の最終話ですね。 あらすじ 扉絵:天球儀の上に寝そべり目を閉じる真シエル(眼帯をしていないため)大量のお菓子を抱え込みスフィア・ミュージックホール…
こんにちは、餅月です。 今回は黒執事第112話「その執事、独行」の考察をしていきたいと思います。 あらすじ 扉絵:オレンジを片手に新聞「The Times」の表紙を飾るP4スフィアミュージックホールは繁盛を極めていた。 坊ちゃんはスフィア・ミュージックホー…
こんにちは!餅月です今回の記事では 黒執事の時系列を総まとめさせて頂きます!黒執事を読んでいる時、 「あれ今って何年だっけ!?」と分からなくなることがある方はいませんか?(←私はよくあります)黒執事では、世界観の中での時系列と実際の歴史上で起こ…
こんにちは、餅月です そろそろ今後のなんちゃって展開予想をしてみようかなあと思います。 あくまで予想ですので、1説として楽しんでいただけますと幸いです。 現在の黒執事 本誌では今まで開かされることがなかった、坊ちゃんから見た具体的なセバスチャン…