黒執事考察ブログ

黒執事は「腐女子向けの作品」ではない・・!それはあまりにも勿体ない!作品の「嘘」と「伏線」に貴方も騙されていませんか?葬儀屋(アンダーテイカー)についての考察を載せたいがためにはじめたネタバレ有りの考察ブログ

2018-03-08から1日間の記事一覧

19世紀のフランスとドイツの医学の歴史

こんにちは、餅月です。 黒執事を考察するにあたり、どうも気になる国が「ドイツ」と「フランス」です。 特にまだあまり焦点が置かれていないフランスが、今後黒執事とどのようにかかわって来るのかが非常に興味深いです。 そこで今回はフランスとドイツの歴…

輸血の歴史年表

輸血の歴史 1616年Harvey ハーベィ 血液の体内循環論を発表 血液が生命や力の根源であるという考え方はとても古くからありましたが、彼の発表をきっかけに、動物の血管の中にビールや尿など、あらゆる物質を注入する実験が始まりました。 当時、注入用の器具…

【考察】黒執事第114話「その執事、暴行」

こんにちは、餅月です。 今回は黒執事第114話「その執事、暴行」を考察していきたいと思います。 第23巻の最終話ですね。 あらすじ 扉絵:天球儀の上に寝そべり目を閉じる真シエル(眼帯をしていないため)大量のお菓子を抱え込みスフィア・ミュージックホール…