黒執事考察ブログ

葬儀屋(アンダーテイカー)についての考察を載せたいがためにはじめたブログです。『黒執事』に隠された「嘘」と「伏線」に、貴方も騙されていませんか?※本誌内容に言及します※

【アニメ黒執事 -寄宿学校編-】突然の供給過多!岡田堅二朗監督インタビューに隠された葬儀屋(アンダーテイカー)とクローディアの伏線に注目!

こんにちは!餅月です。
昨日4月22日に公開された岡田堅二朗監督へのインタビュー動画の中で、
なんと漫画黒執事第85話に該当するお話のアフレコシーン&絵コンテ映像が公開になりました!!

葬儀屋さんの遺髪入れ深堀りシーン、
アニメ化確定です!!

うわーーーーこれは本当にびっくり!!
実はこちらのアニメOP考察記事の中でも「もしかしたらアニメの中で触れてくれることがあるかも」と言及していたのですが本当にアニメに組み込んでくれてることが分かりました!!
www.under-taker.com

葬儀屋とクローディアの伏線が気になりまくりすぎてる民としてはもう堪らなくて、ありがとうございますありがとうございますありがとうございますありがとうございますとアガレス先生風にお礼を言いたい気分です。

今日はそんな伏線要素が垣間見えた岡田堅二朗監督のインタビュー動画について考察&感想をまとめさせて頂きたいと思います!

ブログランキング
いつも沢山の応援ありがとうございます!
記事への★も大変励みになります!!
よければクリック↓で引き続き応援お願いします🦴!

寄宿学校編後日談:黒執事第85話「その執事、滑走」アニメ化確定!!

アニメ『黒執事 -寄宿学校編-』BTSシリーズ第3弾【監督:岡田堅二朗インタビュー】
youtu.be

岡田監督の貴重なインタビューの他、
小野大輔さんと坂本真綾さんの激レアアフレコシーンも映っています!是非チェックして見て下さい!

枢先生も絵コンテについてさらりと触れて下さっているのがまた嬉しすぎる所です。それだけで意味深…!

遂に坊ちゃんの口からクローディア・ファントムハイヴの名前の発言があるんですね!!
もう、いくら「待っていた」といっても足りないくらい待っていました…!!
感情が爆発してとち狂いました。

黒執事第85話「その執事、滑走」該当箇所のカット:アニメ『黒執事 -寄宿学校編-』BTSシリーズ第3弾【監督:岡田堅二朗インタビュー】動画より引用

遂にアニメの中でクローディア・ファントムハイヴに触れてもらえる…。
考察を楽しませて頂いている身としてもいよいよ満を持して感があり、一周回ってどうしよう、ってなっていますwwww
見たいけどドキドキが凄すぎて心臓が保つ気がしないwwww

インタビュー動画の中では、
「クローディア」の「クロー」部分や、遺髪入れについて語るセバスチャンの台詞もチラ見えさせてくれています。
これだけで死ねる。

チラ見えさせてくれた「クローディア」の名前:アニメ『黒執事 -寄宿学校編-』BTSシリーズ第3弾【監督:岡田堅二朗インタビュー】動画より引用
チラ見えさせてくれたセバスチャンの台詞:アニメ『黒執事 -寄宿学校編-』BTSシリーズ第3弾【監督:岡田堅二朗インタビュー】動画より引用

寄宿学校編OP.ED共に伏線の貼り方はまだアニメ化されていない箇所も伏線的意味合いに着目し強く意識されている部分があると感じていました。
今思えばOPで遺髪入れが飛んだこと自体が、本当に寄宿学校編の中で葬儀屋さんの遺髪入れシーンが深堀されるよ!という意味合いも込めた伏線だったのかもしれませんね。なんという贅沢…。そこまで求めちゃっていいんですか!?

動画の中で垣間見える情報をついばむと、
どうやら遺髪入れシーンだけでなく後日談である第85話が丸ごとアニメ化してくれそうな予感です。

インタビュー動画の中で岡田監督が語ってくれていますが、
「こちらの方で想定している方向性と解釈にズレが無いか」「僕個人の感覚プラス視聴者の方々が観てどう感じられるか」、そして「黒執事は原作がしっかり作りこまれている作品なので原作のニュアンスからズレていないか」これらを念頭に置いて製作されているというお話を伺い、もう本当に嬉しすぎて語彙力が追い付かなくなった1人の黒執事大好きファンとして、また心の中のアガレス先生がお礼を言いまくり始めている次第です。

「アニメの制作工程的にどうしても原作からそれていくことが多いんですけれど、勿論これはこれでいいねとなる時もあるけれどこれは原作と比べると見劣りしちゃうなってことにならないようにそこを一番気を付けています」というお話に胸打たれました。
このお話の背景で葬儀屋さんとクローディアの掘り下げシーンの絵コンテ&台本を映してくれていること自体に、もう愛を感じずにはいられなくて…!!

ここに重きを置いてくれて本当にありがとうございます…!!と…!!声を大にして言いたいです!!!!

アニメの中で時々垣間見える物語の順番変更から等から見ても、黒執事をアニメ化する上での最適解の演出をして下さっていると強く感じています。きっとこの遺髪入れシーンもこれ以上ない最上級な形でアニメの中に落とし込んで下さり、私達ファンをぶっ殺してくれるんだろう!!と今から期待があふれて堪りません!!!

寄宿学校編のラストでこの遺髪入れの重要伏線に触れてくれるのであれば、
これは寄宿学校編のみならず、今後緑の魔女編や青の教団編のアニメ化さえ意識してくれた構成になっているのでは‥!?と、もうそこまで予感してしまってなりません。寄宿学校編アニメ化だけでも嬉しいのに贅沢になり過ぎちゃう…!!

今までブログで沢山黒執事の伏線を考察してきましたが、いよいよ公式の方でも本格的に伏線回収に視線を向けた動きが始まりもうそわそわと心のぴょんぴょんが止まらないです!
生きててよかった…!!!


葬儀屋デスサイズのカットについて

また、これだけではありません。
こちらの動画の20秒部分には、何やら葬儀屋さんのデスサイズのようなものが見えているんですよね。

チラ見せしてもらえた葬儀屋(アンダーテイカー)のデスサイズと思われるカット:アニメ『黒執事 -寄宿学校編-』BTSシリーズ第3弾【監督:岡田堅二朗インタビュー】動画より引用

寄宿学校編の中で葬儀屋さんがデスサイズを奮うのはあくまでセバスチャンの妄想内(葬儀屋の行動パターン想定中)のみだったはず‥。
しかもこの絵、何となくですが葬儀屋さんの立ち絵の様にも見えます。

もしこの絵コンテも漫画黒執事の第85話内に該当するものであったならば、
もしかすると遺髪入れ掘り下げシーンの為に用意されたアニメオリジナルの葬儀屋さんカットの可能性もあるのではないでしょうか…!?やばい殺される!(私が)

まとめ

1年を通じGファンタジーで1コマも葬儀屋さんが出てこない事もよくあり、もはやその環境に慣れていた私。
物凄いクオリティと共に黒執事公式から投げつけてもらえる突然の供給過多に割と真面目に命の危機を感じています。

もう出来る事といえば尊死の覚悟をするしかありませんね…!!!
あーーーー楽しみです!!!

ランキング応援クリック↓&記事への★タップ、凄く励みになります!
よければ引き続き応援お願いします🦴!

餅月