黒執事考察ブログ

葬儀屋(アンダーテイカー)についての考察を載せたいがためにはじめたブログです。『黒執事』に隠された「嘘」と「伏線」に、貴方も騙されていませんか?※本誌内容に言及します※

【アニメ黒執事 -寄宿学校編-】第2話「その執事、偽装」感想 & 考察 / 飯テロ注意!おやつを食べながら視聴すべし。

こんにちは!餅月です。
本日はアニメ黒執事第2話「その執事、偽装」についてのガチ感想&解禁されたアニメ黒執事最新情報等をブログにまとめさせて頂きたいと思います!

アニメの感想は勿論の事、原作との相違点やオリジナル要素、重要な伏線等にも言及させて頂きます!
考察に触れる為、こちらの記事内では寄宿学校編および本誌内容のネタバレを含みます。まだ未読の方はご注意ください。

ブログランキング
いつも沢山の応援ありがとうございます!
記事への★も大変励みになります!!
よければクリック↓で引き続き応援お願いします🦴!

アニメ黒執事公式サイト

www.kuroshitsuji.tv

19世紀英国――
名門貴族ファントムハイヴ家の執事セバスチャン・ミカエリスは
13歳の主人シエル・ファントムハイヴとともに
“女王の番犬”として裏社会の汚れ仕事を請け負っていた。

ある日、シエルの元に女王から、
英国屈指の名門寄宿学校・ウェストン校に通う親族・デリックほか
複数人の生徒が音信不通になっているという手紙が届く。
かくしてセバスチャンとシエルは、事件を調査するためにウェストン校に潜入する。
事件の真相とは…?

キャスト
原作:枢やな(掲載 月刊「Gファンタジー」スクウェア・エニックス刊)
監督:岡田堅二朗
シリーズ構成:吉野弘幸
キャラクターデザイン:清水祐実
音楽:川﨑 龍
制作:CloverWorks
引用源:ABEMA

アニメ黒執事『-寄宿学校編-』WEBラジオ「ウェストン校の談話室」

youtu.be

【黒執事 -寄宿学校編-】第2話「その執事、偽装」同時視聴YouTubeLive

毎週土曜23:30よりABEMAにて地上波同時配信で視聴可能です。

餅月のアニメ同時視聴YouTube Live配信はこちらです!
www.youtube.com
アニメ放送期間中は毎週土曜日23時20分~
YouTube Liveにてリアルタイム同時視聴ライブ配信を行っています!

ライブ内でタイマーをセットしているので、アニメと一緒に合わせて見て頂ければ同時視聴が可能です。
「推しが尊すぎて耐えられないかも」と逆に不安なそこの貴方!仲間です!是非一緒にアニメ黒執事を見ましょう!

※アニメ本編の音声&映像が流れることはありません
※こちらの配信はネタバレになるべく配慮した内容となっております!
よろしければ高評価とチャンネル登録で応援頂けると大変励みになります!

「思ってたのと違う!?」驚きまくった第2話導入演出

今回も黒執事編集者のクマさんがとても面白い裏話を沢山ポストして下さいました!
内容量もたっぷりで、第1話から凄く楽しませて頂いています!
上記ツイートのリプ欄に繋がっているので、良ければ是非併せて読んでみてください!

クマさんの第1話のまとめ方が端的で分かりやすいですww

さてあっという間に過ぎた1週間。
第2話を楽しみにしていた私ですが、とはいえ第1話よりは少しだけ心の余裕がありました。

それは何故かというと、第2話では既にオープニングの内容を知っていた為導入部分についてはある程度心の準備が出来ていたからです。
OPについても第2話でクマさんがポストして下さっていました。

なので心に多少余裕があった私は同時視聴ライブ配信の中でもこう叫んでいました。

「さあ、いきなりOPで(私を)ぶっ殺してくれ!!」

ですが、本編が始まった瞬間の私の反応は

「‥‥ん?」

何とアニメ黒執事第2話は、
オープニングからスタートではなく巻頭カラーとして描かれた一枚絵をアニメ化したものから始まりました!
これは完全に予想外の嬉しい誤算でした!

「思ってたスタートと違う!扉絵からだ!扉絵までアニメ化してくれるの?えっだとしたら私後半死ぬことになるんだけど…!?
こう叫んでる私はリアタイ同時視聴YouTube Liveに魚拓が残っているので興味がある方がいたら是非w

水に沈んだ寄宿学校の絵。
一瞬豪華客船編始まった!?(脳内は瞬時に→葬儀屋!?)になったことは内緒です。
水の中で不気味に時を刻み続ける振り子時計や、空気中とはまた異なる青みがかったステンドグラスが美しい校長室が魅力的です。
赤いリボンで縛られた坊ちゃん。リボンを断ち切り、そのしがらみから坊ちゃんを開放している手はやはりミカエリス先生のものでしょうか。

となると、縛ってるリボンは学校(≒校長=葬儀屋(゚∀゚アホ)!)とも捉えられそうですね!

良い意味でいきなり予想を裏切られた第2話。
ここからOP突入。もう堪りません。

アニメ黒執事のOPは非常に考察要素が多い内容となっています。
こちらの記事で詳しく言及しているので、興味がある方は是非読んでみて下さい!
www.under-taker.com

オリジナル要素:マクミラン君とミカエリス先生の挨拶

冒頭、ミカエリス先生に扮するセバスチャンから改めて寮監の説明がありました。
基本原作に忠実なシーンが続きますが、ミカエリス先生とマクミラン君が

マクミラン「こんにちは、ミカエリス先生。」
セバスチャン「はい、こんにちは」

と挨拶をするシーンはアニメオリジナル要素です。

ちなみにこの時坊ちゃんもマクミラン君の隣にいる為セバスチャンとすれ違っています。
しかしセバスチャンに媚を売る必要はありませんし、また周りに媚を売る対象となる上級性もいないためでしょうか。挨拶をしているマクミラン君と対照的にセバスチャンをガン無視しているのがなんとも坊ちゃんらしいですwww

オリジナル要素: 執事としてのセバスチャン

坊ちゃんに寮弟の仕事を押し付けられているセバスチャン。
ミカエリス先生として寮監の仕事をしながら文句を言いつつも完璧に執事としての仕事もこなす演出は、元来の黒執事のままを意識されているようなコミカルな演出で見ていて楽しかったです!

一仕事終えて再び教師職に戻るセバスチャン。

セバスチャン「ああ、忙しい忙しい。(※棒)」

と呟くセリフ。
原作では寮監のコートを着ながらの台詞だったので少し慌ただしく見えたのですが、アニメでは着替えた後にゆっくり歩きながらこれ以上ないほど棒読みで表現されていました。
ゆうて本当はたいして忙しくないんだろうなーー(゚∀゚)!と感じさせられそうな、セバスチャンの悪魔味を感じれる演出になっているように思いました。好き‥!

「寮弟の仕事を早く終わらせる「コツ」みたいなものがあるんだ」とマクミランに言う坊ちゃんの横を通り抜けるセバスチャン。
原作では「しら~っ」とした様子で横切るのですがアニメでは鮮やかに横切っていましたねw

途中、原作にはないどこか高い所の物陰から坊ちゃんを盗み見ているようなカメラアングルが差し込まれました。
このアングルは非常に意味深です。一体誰のものなのでしょうか…。

物陰から何者かが覗き見ているアニメオリジナルカット:アニメ黒執事第2話「その執事、偽装」より引用

もしかすると、葬儀屋さん本人か、それとも葬儀屋さんが差し向けたアガレス先生やビザールドール、兄シエルなどの何者かが坊ちゃんを見張っていたのかもしれませんね。

想像以上にレドモンド先輩が「あの人」

さて場所は変わって白鳥宮。
原作のイメージ通りの煌びやかさ…!

時代考証に関わられている村上リコさんのポストによるとなんとソファーの柄にまでこだわられているとの事です。


先日枢先生が言及された、Gファンタジー5月号表紙のティーカップソーサー柄と似ているような気がします。


ティーカップソーサー:2024年5月号Gファンタジー表紙より引用

こちらのティーカップソーサーについては下記記事で言及しています!
www.under-taker.com

そしてこの白鳥宮シーン、
一言で言うのであればツッコミが追い付きません!!笑

まずレドモンド先輩。「ああ」の発生一言だけで脳内をチラつき、勝手に舞い踊りはじめるこしゃくの存在。
この白鳥宮シーン、原作内ではそもそも爆笑要素はあまりないと思っていたのですがレドモンド先輩があまりにも子爵過ぎて彼が発声される度になぜか爆笑が止まらないという異常事態に私は陥りました。

恐るべしDNA。恐るべしこしゃくの破壊力。
流石葬儀屋に「小生にとって世界の損失」とまで言わせただけの男です。(まだ出てないのに)

豪華客船の話を聞きたいという建前で坊ちゃんを白鳥宮に呼んだレドモンド。
ただ、レドモンドは同じくカンパニア号の生き残りであるドルイットの甥っ子なので恐らく事件については聞こうと思えばドルイット目線からかなり詳細な話を聞けるはずなんですよね。
ドルイットはカンパニア号の中で葬儀屋とも接触していますし葬儀屋さんによってはりつけにされた形で帰還して新聞の一面にまで載ってますからね。(強すぎる)

レドモンド先輩本人も、「俺はただかわい子ちゃんの旅の話を聞きたいだけさ」と言っていたので、本当にカンパニア号沈没事故の話は建前で、ただただ坊ちゃんと話したいだけなのでしょう。もう!どこまでもこしゃく!!

久しぶりいいい!エドワード・ミッドフォード!

そして久しぶりの登場!
エドワード・ミッドフォードです!!!

ひさしぶりいいいい!!!(※コール&レスポンス)
もうこのポストからもエドワードの声が聞こえてしまいそうなくらいですww

枢先生ももしかすると同じことを思われたのかもしれませんねw

エドワード君の登場は豪華客船編以来!!実に7年ぶりです!!

実はエドワードは葬儀屋(アンダーテイカー)と非常に関係性が深い可能性があるキャラクターです。
寄宿学校編は、そんなエドワードのキャラクター性が掘り下げられる章なので、エドワードを語る上でも葬儀屋さんを語る上でも考察上非常に重要な章となっています。

葬儀屋とエドワードの関係性は下記記事で考察しています。今後の黒執事に関わってくる超重要伏線である可能性があるので、是非読んでみてください!
www.under-taker.com
www.under-taker.com


第2話で早速、正義感が強く、実直でまっすぐな様子が早速描かれたエドワード。

実は今回のシーンは先行公開されたアニメ黒執事PVでも使用されたシーンでした。
しかしここではセリフの悪用(※褒めてます)とも言えかねない物凄く面白い演出がされていまして…www

実際の台詞はこちらです。

エドワード
「グリーンヒル先輩、発言をしてもよろしいでしょうか?」


グリーンヒル
「声が小さい!もう一度!」


エドワード
「ハイッ!!発言を許可して頂けますか!?」


グリーンヒル
「エドワード・ミッドフォードの発言を許可する!!」


エドワード
「ありがとうございます!」

黒執事15巻第69話「その執事、偽装」より引用

これがPVではこうなっていました。

グリーンヒル
「声が小さい!」


エドワード
「ハイッ!!ありがとうございます!」

問題のシーンはこちらw↓
youtu.be

見事にエドワードがより脳筋キャラになってますwwww
意味合いが変わっているwwww

AnimeJapan 2024で初めて見た時にげらげら笑ったこのシーン。
アニメの中ではちゃんと原作通りの意味合いで使われていましたw

尊敬も怒りも悲しみも、「嘘」をつくキャラが多い中でまっすぐ伝えてくれる彼は本当に気持ちがいいです。

大天使モーリス・コール先輩

始めましてのモーリス・コール先輩。
言わずとしてた学園1の美少年キャラです。(確か原作のオマケ漫画ではあだ名がクロワッサンだった気が)

後ほど改めて言及しますが、モーリス・コール先輩といいハーコート君といい、今回の寄宿学校編では可愛い男の子キャラが沢山出てきます。
もしかすると坊ちゃん役の坂本真綾さん同様女性が演じられるのかな?と思っていたのですがまさかの男性声優さん…!

それでもあの可愛さを表現できるのが本当に凄いと感じました。
また男性だからこそでしょうか。
レドモンド先輩が坊ちゃんを白鳥宮に呼びたいと発言した時に思わず漏れ出た素の反応、

「えっ」

というこの声の低さが凄くリアルで…wwww
このたった一言がより強烈に耳に残りました。モーリス・コール先輩は二面性の強いキャラクターですがまさしくそれを象徴したシーンのようにも感じました。

今回の第2話でそんなモーリス・コール先輩に早速一杯食わされてしまった坊ちゃん。
もし葬儀屋さんが見ていたとしたら、「子供の残酷さを少々みくびっていたようだねえ」と笑われてしまいそうです。

ちなみに余談ですが、モーリス・コール先輩から寮弟の仕事を任されていた下級生2人組。

コール先輩から「そろそろ僕も寮弟を決めなきゃ~」と甘い餌を垂らされた際、この2人は「僕だ!」「いや僕だ!」と喧嘩をします。
これ自体は原作通りなのですが、その言い合いの中で「なんだそのいけすかない髪!」という罵倒がオリジナルで追加されていましたwwこれはもしやアドリブ?
突然の具体的な罵りに思わず吹き出してしまいました。

そしてこの辺りまで見て気づきました。
今回のアニメ第2話、飯テロ回だと。

このレドモンド先輩のポストに事前に気付いていれば…っ!!
セバスチャンが作ったゴールデンシロッププティングから始まり、白鳥宮のケーキ、そして極めつけがモーリス・コール先輩のレモンスフレグラッセ…。
夜中の12時近くにこれはいけない。

マジで飯テロ回だったのでこれからみられる方は是非お菓子をつまみながらの視聴を強くお勧めします笑

同時視聴ライブ配信中でしたが本当におなかがなってしまって、マイクに拾われていないか不安で仕方ありませんでしたww
コメントで聞いた所アニメリアタイ勢の方の中ではかなり多くの方が放送終了後おやつを我慢できなかったようで…ww
これは完全に誤算でした。

次回の飯テロ回が予想される時は、ちょっとしたおやつを用意して待機しようと心に誓いました。

飯テロ回:セバスチャンと坊っちゃんの密談

深夜の飯テロ回はまだまだ終わりません。
今回の第2話ではPVでもサムネを飾った悪い顔でイチゴを食べる坊ちゃんが遂に解禁となりました。

絵は勿論の事、イチゴをかじる時のしゃくっという音がいい…!!!極上です。

夜にこっそり会い作戦を立てるセバスチャンと坊っちゃん。
自然に振る舞う為に坊ちゃんが寮監に質問をしにいく建前でミカエリス先生の部屋を訪れます。

扉をノックする時はファントムハイヴ君として。そして部屋に入った瞬間に本来の主としての坊ちゃんに戻る変わりようが流石です!
さりげなくすぐに椅子から立ちあがるセバスチャンも流石完璧な執事。クマさんも言及されていました。


まるで女の子!?可愛すぎるハーコート君

そして私のTLでも大騒ぎだったのが初登場ハーコート君です。
もうとにかく可愛すぎる…!想像をはるかに超えていました。これはアニメ化で更に更にハーコート君ファンが増えるのではないでしょうか…!?

見た目は勿論なのですが、衝撃だったのはその声…!
てっきり女性の声優さんが演じられているのかと思ったのですがなんと男性の声優さんだそうです。そう聞いても信じられません…!

坊ちゃん同様モーリス・コールに陥れられ孤立してしまっていたハーコート君。
セバスチャンは調査の為にその心の隙に優しく入り込み真相を聞き出します。懺悔室で懺悔する相手が悪魔とは何とも皮肉ですね。
ちなみに余談ですが、ハーコート君の名前に〇を付ける際、原作では鉛筆を使っていたミカエリス先生ですが、アニメではペンに変更になっていました。

セバスチャンはハーコート君に「祈りなさい、そうすれば誤解は必ず解けるでしょう」となんとも口触りのいい言葉を吐きますが、セバスチャンは嘘はつきません。

しかし…こんなかわいい子がクリケット大会でああなるのかあ…
未来の展開に想いを馳せずにはいられない私です。

インドの王子、ソーマ登場!

さあ、そして坊ちゃんの新たな駒として満を持してソーマ登場です!
原作を追っている身からするとこの時のソーマの生き生きとした様子がもうまぶしいことまぶしいこと…。
アラジンのシーンを思い起こすようなド派手な様子で寄宿学校への入学を果たしました。

来週はきっとモーリス・コールの元で(本人にそのつもりは無くても)しっちゃかめっちゃかに場をかき乱す様子が沢山見れる事でしょう。振り回されるコール先輩を見るのが今から楽しみです。

ソーマ役立花慎之介さんのポストはこちら


次週持ち越し?マクミラン君と坊っちゃんの添い寝シーン

さて、今回のアニメ第2話では、原作にあったもののまだ描かれず飛ばされたシーンが存在します。
それがマクミラン君と坊っちゃんが一緒のベッドの中で夜に話をする場面です。

このシーンは、坊ちゃんがモーリス・コール先輩にはめられた事をマクミラン君が知り、周りの生徒に証言してもらえるように聞いてみるよという非常に重要なシーンです。
また、原作を追っている方はわかると思うのですが、坊ちゃんが同じ年の子と共に添い寝をする事は必然的に兄シエルを思い起こす方も多いはず。原作ではこのシーンでベッドの周りに星のモチーフ(兄シエルの暗喩)が散りばめられていることからも、坊ちゃんの双子としての過去を示唆する伏線的意味合いも込められているシーンかと思います。

今回のアニメ黒執事寄宿学校編では意図的に物語の順番が変更になっているシーンが多々あるので、恐らくこのシーンも良きタイミングで差し込まれるだろうと期待したいです!

重要伏線箇所:「紫寮」に反応するP4

さて、最後の今回のお話内での重要伏線箇所です。
白鳥宮のシーンで紫寮のバイオレットにより、寮弟の時間に坊ちゃんが紫寮に行っていた事がP4全員に伝えられました。

坊ちゃんが紫寮に行った目的は赤寮から紫寮に移動になったデリック・アーデンの調査です。
そしてこの問題と密に関わっているP4は全員この事実に鋭く反応しています。

これは寄宿学校編の謎に直接的に関わっている重要伏線箇所といえます。

解禁情報

アニメ黒執事第1話放送後、いくつかの情報が解禁されました!
沢山あるので、ツイートを引用する形でまとめさせて頂きます。


※ちなみにこちらのポイントコード配布の中で表記がある、ananwebの記事はこちらです!↓
2ページ目のラストにポイントコードが載っていました✨
ananweb.jp

youtu.be

まとめ

あっという間の30分でした!
エンディングのシドがまた泣けます。

クマさんのポストのおかげでより深く黒執事を楽しむことが出来ました!ありがとうございます!
本当に面白い情報ばかりなので、是非来週以降もポストしてくれたら嬉しいなあと期待してしまいます。

本当に、週一でこんなに美しい動くアニメの黒執事を無料で見せて貰えちゃっていいんでしょうか。
特に今回の黒執事は背景へのこだわりが物凄いと素人ながらに感じます。
第1話でもメイキングが公開されていました。



第2話でも原作では描かれていなかった壁の額縁装飾やソファーの柄まで…。アニメ化にあたり更にこだわりが追加されていると感じました。
元々綺麗なシーンが美しいのは勿論なのですが、何気ない日常までもがこの背景の中で行われることから、坊ちゃんがいる世界をより如実に感じることが出来ると思いました。

日常でさえこの美しさ…。
えっ、この絵で今後真夜中のお茶会が、そして月下美人が描かれるんですよね?
果たして私は生きて帰れるのでしょうか‥。

今回の第2話も素晴らしかったです!
来週の黒執事も楽しみに、今度は軽食を用意しておなかがすいてしまっても大丈夫なように対策して待ちたいと思います!

黒執事原作コミックスは14巻まで、アプリ「マンガUP」にて、5月3日まで無料公開されています!
是非この機会に呼んでみて下さい!

ランキング応援クリック↓&記事への★タップ、凄く励みになります!
よければ引き続き応援お願いします🦴!

餅月