黒執事考察ブログ

黒執事は「腐女子向けの作品」ではない・・!それはあまりにも勿体ない!作品の「嘘」と「伏線」に貴方も騙されていませんか?葬儀屋(アンダーテイカー)についての考察を載せたいがためにはじめたネタバレ有りの考察ブログ

【祝】黒執事 ポップアップストア2020年「FUNTOM HOTEL(ファントムホテル)」開催決定!

こんにちは!餅月です!

今回は大ニュースのお知らせです!
黒執事ポップアップストア2020年「FUNTOM HOTEL(ファントムホテル)」が開催決定となりました!!

おめでとうございます!
そして開催してくださりありがとうございます\(^o^)/✨✨わーい!

黒執事POP UP STOREが開催されるのは実に二年ぶりです!
…え、あれからもう二年もたつの!?
www.under-taker.com

今回の詳しいPOP UP STOREの内容は以下の通りです!


黒執事ポップアップストア2020年「FUNTOM HOTEL(ファントムホテル)」

f:id:mochimochimoon:20200918003340j:plain
黒執事POP UP STORE ファントムホテル/月刊Gファンタジー2020年10月号より引用

黒執事 Black Label POP UP STORE 2020 FUNTOM HOTEL

「黒執事」の原作者、枢やなが自ら
イラスト、デザイン、プロデュースを手掛けるグッズブランド「黒執事Black Label」
このたび、「黒執事 Black Label POP UP STORE」が2020年11月より開催決定!
今回のテーマは「ファントムホテル」
お客様のご来場、心よりお待ちしております。

大阪
2020年11月27日(金)~12月10日(木)
会場:LUCUA 1100(ルクア イーレ)4階
イセタン クローゼット/ザ・ステージ


東京
2021年1月8日(金)~1月18日(月)
会場:池袋PARCO 本館7階
PARCO FACTORY


愛知
2021年1月29日(金)~2月14日(日)
会場:名古屋PARCO 南館7階
イベントスペース

福岡
2021年2月下旬より開催予定
会場:福岡PARCO 本館7階
特設会場

入場方法:入場無料

テーマはファントムホテル…!エモい!!素敵!!(語彙力)

ホテルと聞いて、実は一つ思い浮かぶことがあります。
それは、現在黒執事本誌にて絶賛進行中の兄シエル側の血液供給施設殲滅作戦の中で兄シエル&葬儀屋サイドの血液供給施設の一つとして睨まれているリゾートホテルの存在です。

このホテルには、現在坊ちゃんとセバスチャンが潜入調査に向かっています。

疑惑のリゾートホテルの存在

ブライトンの新リゾートホテル


潜入者:セバスチャン・坊ちゃん
暁学会:暁学会に所属していた貴族が支配人


・リーズナブルな宿泊費に対しホスピタリティが素晴らしい
・バカンス終了後も滞在を延長する客が多数で、自宅を引き払うものまでいる

宿泊費に対するサービスの質の良さで客を引き付ける様子は、スフィアが無償で人々に食事をふるまっていた様子と似ています。

www.under-taker.com

現在本誌では、同じく血液供給施設であったヒースフィールド男爵邸の殲滅作戦が行われています。

血液供給施設ではないかと疑われている施設は、現在全部で4つ存在します。
そのうちの一つとして、ヒースフィールド男爵邸と同じく兄シエル達の血液供給施設ではないかと疑われている場所こそがブライトンの新リゾートホテルです。

4つの施設には、各々坊ちゃんの使用人ズをはじめとした仲間たちがペアを組み、現在一気に調査を進めています。

しかしその中でも、このリゾートホテルへは、使用人たちではなくわざわざ坊ちゃんとセバスチャンコンビが自ら調査に赴いています。

それだけでも、このホテルが他の3つの施設に比べて、より特別な最重要施設である可能性を強く感じます。

そして今回のポップアップストアのテーマがホテル…!

やはりこのホテルは、特に匂うように感じます!
今回のポップアップストアのテーマは、
そんな伏線的な意味合いでもなんだかとってもワクワクしてしまいました!!

遂にポップアップストアに登場!双子の兄シエル

また今回のピップアップストアからついに!!
満を持して、ファントムハイヴの双子が揃いました!!!

皆様お気づきでしょうか…?
今回のポップアップストアのポスターの中に兄シエルが混ざりこんでいることに…!!

ポスターの中央に小さく描かれた、ちょこんと座っている緑色の服を着たシエル。
一見坊ちゃんのように見えますが、彼はよく見てみると坊ちゃんが普段しているはずの眼帯をしていないことが分かります。またその目に契約印もありません!

以上のことから、彼は坊ちゃんではなく、
双子の兄、本物のシエル・ファントムハイヴであることが分かります!

遂に兄シエルがこちらでも公の場に出てきましたね( ;∀;)

個人的に兄シエル(と、葬儀屋)に対しては、
衣装の色が非常に意味深だなあと感じました。

ポスターに描かれているセバスチャン、坊ちゃん、劉、藍猫、グレル、オセロが同じ紫色のホテルマンの格好をしているのに対し、
葬儀屋(アンダーテイカー)と兄シエルのみが緑色の服を着ているこの差が非常に気になりました!かわいい(゚∀゚)!!!

しかも兄シエルと葬儀屋それぞれが旅行鞄を持っていることからこの二人はホテルのお客さんなのかもしれませんね‥!
だとしたらおそろいで服を合わせて遊びに来た二人可愛すぎます( ;∀;)人✨尊い‥

原作本誌で、ホテルではなく退役軍人施設の調査に向かっている劉とヒースフィールド邸殲滅に動いている藍猫がこのポスターの中にホテルマンとしていることから、このポスターにいる彼ら全員が必ずしも原作の中でもホテルに向かうとは言い切れません。

こちらはまだ考察と言うには根拠が浅いのですが、
私は、現在坊ちゃんたちが調べている4つの血液供給施設と思わしき施設は、それぞれが4人のお星さま方の象徴、もしくはお星さま一人一人をリーダーに置いた施設である可能性を感じています。

そのなかで、このセバスチャンと坊ちゃんが調べるリゾートホテルは、お星さまの中でもシリウス様と関係が深い施設である可能性があるのではないかと考察してきました。

そして今回のPOP UP STOREでは、この「ホテル」に兄シエルと葬儀屋がいます。

考えすぎな可能性も十分あるのですが、
もしかすると伏線的意味合いがふくまれているのかも、知れませんね!

悪魔6ではないメンバー

また、今回のPOP UP STOREで特筆すべき点は、
メンバーが悪魔6ではないという点ではないでしょうか。

※悪魔6とは、黒執事キャラクター人気投票ランキングの上位6名、セバスチャン、シエル、葬儀屋、グレル、ヴィンセント、グレイを指します。

POP UP STOREのキャラクターが悪魔6以外なのは比較的珍しいのではないでしょうか?

どのような理由でこのキャラクターたちになったのかも個人的にとっても興味があります!

個人的に声を大にして叫びたいのは、オセロがいるということ…!!!!!!!
いやーーーーオセロ大好きなんですよ!
特に葬儀屋とは混ぜるな危険の最高のキャラなので、もうポスターの中で一緒にいるだけで胸アツです!!
オセロ、ホテルマンの格好がすごく似合いますねー!かわいい‥!
グレルチャンも相変わらず美しいDEATH( ;∀;)人✨

死神たちが、坊ちゃんサイドと同じ服を着ていることも、もしかすると伏線なのかもしれません。
現在の黒執事では、死神派遣協会と坊ちゃんは、理由は違えど目的が一致して動いています。
その目的とは、葬儀屋(アンダーテイカー)の死者蘇生技術開発を阻止し、兄シエルを再び死者へ戻すという目的です。

その点でいえば今回に限り、坊ちゃんと死神派遣協会は同じ目的を持った利害関係が一致する仲間に近いようなくくりになるのかもしれません。
もしかすると葬儀屋&兄シエルと、他のキャラたちの衣装が明らかに異なる理由は、これらを暗示しているのかもしれませんね。

まとめ

最近黒執事の供給が少なかったので久しぶりのポップアップストア開催が本当に嬉しいです!

新しい楽しみが増えて、またそれまで私生活を頑張れそうです!
よーし沢山お仕事してお金貯めて推しを買うぞ―――✨

餅月