黒執事考察ブログ

葬儀屋(アンダーテイカー)についての考察を載せたいがためにはじめたブログです。『黒執事』に隠された「嘘」と「伏線」に、貴方も騙されていませんか?※本誌内容に言及します※

【アニメ黒執事 -寄宿学校編-】第11話(最終回)「その執事、滑走」 /寄宿学校編、閉幕!遂に名前登場「クローディア・ファントムハイヴ」。最期に張られた葬儀屋(アンダーテイカー)の超重要伏線と、次章への匂わせを見逃すな!

こんにちは!餅月です。
体調不良でブログの更新が遅れてしまいました💦

本日は満を持してアニメ黒執事第11話「その執事、滑走」についてのガチ感想&解禁されたアニメ黒執事最新情報等をブログにまとめさせて頂きたいと思います!


アニメの感想は勿論の事、漫画との相違点やオリジナル要素、重要な伏線等にも言及させて頂きます!
考察に触れる為、こちらの記事内では寄宿学校編および本誌内容のネタバレを含みます。まだ未読の方はご注意ください。


ブログランキング
いつも沢山の応援ありがとうございます!
記事への★も大変励みになります!!
よければクリック↓で引き続き応援お願いします🦴!

アニメ黒執事公式サイト

www.kuroshitsuji.tv

19世紀英国――
名門貴族ファントムハイヴ家の執事セバスチャン・ミカエリスは
13歳の主人シエル・ファントムハイヴとともに
“女王の番犬”として裏社会の汚れ仕事を請け負っていた。

ある日、シエルの元に女王から、
英国屈指の名門寄宿学校・ウェストン校に通う親族・デリックほか
複数人の生徒が音信不通になっているという手紙が届く。
かくしてセバスチャンとシエルは、事件を調査するためにウェストン校に潜入する。
事件の真相とは…?

キャスト
原作:枢やな(掲載 月刊「Gファンタジー」スクウェア・エニックス刊)
監督:岡田堅二朗
シリーズ構成:吉野弘幸
キャラクターデザイン:清水祐実
音楽:川﨑 龍
制作:CloverWorks
引用元:ABEMA

アニメ黒執事『-寄宿学校編-』WEBラジオ「ウェストン校の談話室」

www.joqr.co.jp
WEBラジオ『ウェストン校の談話室』は毎週木曜 19:00~19:30にて配信中です。
第10回のパーソナリティは、セバスチャン・ミカエリス役の小野大輔さん、葬儀屋役の諏訪部順一さんです。

youtu.be

ラジオ最終回では満を持して我らが校長アンダーテイカー役諏訪部順一さんが登場しました!!
諏訪部さんのお話の中で、葬儀屋さんについて考察面でとても深いお話がありました。
こちら個別記事にまとめさせて頂きましたので良ければ是非合わせて読んでみてください!

アニメ同時視聴YouTube Live配信

アニメ放送期間中は毎週土曜日23時20分~
YouTube Liveにてリアルタイム同時視聴ライブ配信を行っています!
ABEMAにて地上波同時配信で視聴可能です。
餅月のアニメ同時視聴YouTube Live配信はこちらです!


www.youtube.com

ライブ内に時計をセットしているので、アニメと一緒に合わせて見て頂ければ同時視聴が可能です。
「推しが尊すぎて耐えられないかも」と逆に不安なそこの貴方!仲間です!是非一緒にアニメ黒執事を見ましょう!

よろしければ高評価とチャンネル登録で応援頂けると大変励みになります!

※アニメ本編の音声&映像が流れることはありません
※こちらの配信はネタバレになるべく配慮した内容となっております!

「豪華客船編が始まるんですか!?」

本編が始まる前に、まずビックリしたのはアニメ黒執事公式Xによる先行カット公開

いました(※4枚目)。

これを受けた私の感想はこちら↓

原作内でもこのカットは坊ちゃんの回想シーンとして存在します。
今回の寄宿学校編内では第9話にて水彩画風特殊アニメーションでこのシーンが描かれていました。
その為第11話内の回想ももしかしてこの時のカットが使われるのかなーなんて思っていたらまさかのClover Works版のアニメ絵でがっつりと改めて描かれてくれることが明らかに…!!
2パターンも味わわせてもらえるなんて、そんな贅沢なことがあっていいんでしょうか。

このアニメ黒執事公式Xが4枚目に葬儀屋さんを配置してくれたおかげで、
もしかしたら初見の人にはあらすじがこう見えるのではないかなんて想像してしまいました↓

意外な人物として買い物中の葬儀屋さんと再会を果たす、とかだったら無限ループになって面白いのにーなんて
ふざけながら楽しみにした最終回前夜でした。



当日も無事ピックアップで殺されました

さて、いよいよ本編の感想と考察に移りたいと思います!

最終回にして初のOPスタート


第11話はアニメ黒執事としては初、
メイン章の間に存在する1話完結ストーリーが描かれました!

シリアス展開がメインになる前の元来の黒執事らしい世界観が描かれることが多いホンワカ日常系完結ストーリー。
しかしそんな完結ストーリーのもう一つ重要な役割は、
その中にも本編にかかわる重要な伏線が隠されることが多いという点です。

今回の第11話の中にもがっつりその要素が隠されています。
勿論日常のホンワカストーリーを描くことも重要な黒執事要素だったとは思うのですが、今回の第11話がカットされなかったのはひとえにこの伏線要素を省略しない為という理由が大きかったのではないかと感じています。

そんな第11話でまず何より驚いたのは、
今回アニメ最終回にして初めてあらすじ無しのOPスタートだった点です。

アニメ黒執事寄宿学校編ではOP前に基本あらすじが描かれました。
その為、今回最終回にしてオーソドックスなOPスタートの形でアニメがスタートした事には逆に新鮮な驚きがありました。
※同時視聴ライブ配信中のコメントでもOPスタートであることを逆にびっくりしている方が多かったような印象がありました。

エンディングの「朝」を無事迎えた第11話

ファントムハイヴ家に帰還した坊ちゃんは日常に戻りました。
セバスチャンもミカエリス先生としての仕事を終え、執事の仕事に戻ります。

第11話は、坊ちゃんが起きる前の朝ごはんの支度をする使用人たちのシーンから描かれました。
坊ちゃんがベッドで紅茶を飲むシーンなどが印象的ですが、ここはアニメ黒執事寄宿学校編のエンディングのラストシーンと通じます。

アニメ黒執事寄宿学校編の事件の真相が暴かれる「夜」が終わり、無事「朝」を迎えたことが分かります。

エンディングで「朝」を迎えた世界:アニメ黒執事寄宿学校編第11話「その執事、滑走」より引用

ヤカン・茶器・紅茶のディティール

原作を忠実になぞりつつ、使用人ズの細かい手元の動きや小物などをアップにするオリジナル演出が見えました。

特に凄いと思ったのは冒頭のヤカンのシーンです!
こちらは原作にも登場するワンカットなのですが、アニメ版ではよく見るとヤカンに紅茶棚の反射映り込みが描かれていました。
これは直後に続く、メイリンが紅茶棚見るシーンを踏まえてのアニメオリジナル演出のようです。細かくて丁寧すぎる…!

ヤカンへの映り込み:アニメ黒執事寄宿学校編第11話「その執事、滑走」より引用

基本ドジな使用人たちですが、それでも各々が比較的得意な仕事をあてがわれているのが分かります。(バルドが火を触らず肉を叩くなど。)

今回新調することになるフィニの帽子とメイリンの眼鏡については、クマさんが細かく説明して下さっています!

あともう一点、是非言及させて頂きたいのはスネークがジャガイモを剥いている点です。(原作でも同じです。)
スネークが初登場したサーカス編内で、サーカス団の新人がジャガイモを剥くシーンがある為そちらを意識していると思われます。
※実際サーカス団の新人として潜入していた坊ちゃんもやらされましたが、皮をうまく剥けずセバスチャンのフォローを受けました。

今回は坊ちゃんが食べる側なのがまたいいですね。

ジャガイモの皮をむく坊ちゃん:黒執事6巻第27話「その執事、興行」より引用

サラッとオリジナル演出として描かれたセバスチャンが用意しているシルバーの茶器も質感が美しい‥!
紅茶の質感もえげつなかったです。

今回のアニメ黒執事寄宿学校編では、紅茶を中心に食べ物や食器の質感、後は建築や光の演出に特に拘られていると感じました。
同時視聴ライブ配信中に何度お腹が鳴った事か…。(マイクに乗ってないといいんですがww)

ソーマとアグニ

そして居候状態のソーマとアグニが再登場!
ソーマのウザがらみをする子供のような可愛さの反面、ウェストン校の授業内容は簡単すぎるというギャップが溜まりません。
2人が登場したことで、寄宿学校編のちょっとした裏側エピソードが明らかにされました。

アグニは登場するだけで元気が出てくる…!!
まっすぐさがキラキラしていて、安元さんの声が乗ると猶更パワフルです…!
「折角なので王子に召し上がって頂きたい‥っ!」の言い方が健気で可愛すぎました。
ずっとこうだったらいいのに…。

悪意が無い体で悪意満々に、アグニがソーマの言いつけを破りこっそり学園についてきていた事を暴露するセバスチャンはやっぱり悪魔です。

ロンドンでお買い物

ここで登場したタワーブリッチ。
クマさんも言及して下さっていますがタワーブリッジはアニメ黒執事1期では非常に重要なステージとして描かれました。

アニメ一期はオリジナル要素も多いのですが、その中には今後の原作黒執事に繋がる展開も含まれているのではないか、と噂されることも多々あります。
良ければ是非合わせてチェックして見て下さい。


アニメオリジナル:みんなで眼鏡を試着

メイリンの眼鏡を新調する為、まずは全員でロンドンのメガネ屋さんに行きました。
この眼鏡屋さん「DONSONS OPTICIAN」は実在したお店です。

「DONSONS OPTICIAN」:Pinterestより引用

ちなみに眼鏡は当時かなり高級品。
青の復讐編では「この眼鏡はご主人様に買ってもらった」というメイリンに対し、屋敷のメイドが「気前がいいご主人様だったのね」というシーンがありました。

高価な眼鏡を買ってもらっていたメイリン:黒執事29巻第153話「その執事、会同」より引用

今回の第11話先行カットで界隈がざわついていたセバスチャンが眼鏡をかけているオリジナル演出カット。
眼鏡を試着したメイリンが周りを見渡すシーンなのですが、セバスチャンだけでなく坊ちゃん以外のキャラクター全員が眼鏡をかけているという何とも遊び心あるアニメオリジナル演出が追加されていました!
台詞もアニメオリジナルなので、良ければ是非チェックして見て下さい!

葬儀屋(アンダーテイカー)死神現役時代の眼鏡

この中で個人的に気になったのはフィニアンがかけていた眼鏡です。
この眼鏡、同じくアニメ黒執事で過去に登場した葬儀屋(アンダーテイカー)が死神現役時代にかけていた眼鏡に似ているような気がしてなりません。
これがもし死神現役時代の葬儀屋の眼鏡を意識してのものだとしたら凄すぎます。

フィニがかけていた上部がノンフレームの眼鏡:アニメ黒執事寄宿学校編第11話「その執事、滑走」より引用

死神現役時代の葬儀屋の眼鏡:アニメ黒執事第18話「その執事、転送」より引用

何故こんなに眼鏡にこだわるかと言いますと、
実は眼鏡は黒執事の中で伏線としての意味合いが強い非常に重要なアイテムである可能性があるからです。

黒執事における「眼鏡」の重要性

結論から申し上げますと、黒執事の中で眼鏡とは
死神と悪魔の立場が実は逆転している事を指す重要な伏線アイテムとして描かれている可能性があります。

黒執事の中では死神は「神」として。
そして悪魔はそんな死神から「害獣」と呼ばれています。このことから、読者である私たちは当然死神は悪魔よりも上の存在であるとイメージづけられます。
しかし、これが実際はである可能性があるのです。
それを示すものこそ、死神達のトレードマークともいえる「眼鏡」です。

眼鏡を大切に。
これは死神達が「お上」から言われている鉄則です。

しかし黒執事の時代の当時、眼鏡にはこんな異名があるのです。
「悪魔の仕業」と。

悪魔の仕業という異名を持つ眼鏡を大事にする死神達。
豪華客船編では眼鏡をかけている死神であるグレルとロナルドは悪魔であるセバスチャンに勝つことが出来ません。
しかし、眼鏡をかけていない死神である葬儀屋(アンダーテイカー)のみが悪魔セバスチャンに勝ち、その体をデスサイズで貫くことが出来るのです。

豪華客船編内での戦闘中、
葬儀屋は眼鏡の視力に頼る死神ロナルドに対しこう言いました。

葬儀屋(アンダーテイカー)
「目に頼っているようじゃまだまだ青いねぇ~。」
黒執事13巻第61話「その執事、誕生」より引用

この台詞の真意はもしかすると、「目(眼鏡=悪魔の仕業)に頼っているようじゃまだまだ青いね」という意味なのかもしれません。

また実は、豪華客船編公開記念イベントの中でも死神ロナルド・ノックス役の声優KENNさんが、「何故死神は眼鏡をかけているんでしょうねー」とかなり意味深な発言をされた事がありました。

死神派遣協会の死神としての能力には、何らかの悪魔の力が関わっているのではないか。
そう考えさせられる重要な伏線と言えます。

黒執事における眼鏡の重要性についての考察は下記記事に詳しくまとめています!
www.under-taker.com

アニメオリジナル演出:様々な帽子を被る坊ちゃん

次に訪れたのは帽子屋さん。
フィニの為の新しい帽子を買いに来ました。

ここでは待っている間に坊ちゃんが女性店員に案内され様々な帽子を試着するアニメオリジナル演出がありました。
かなり奇抜な帽子を被らされ若干遊ばれ気味な坊ちゃんが観れるので、気になる方は是非チェックして見て下さい!!
葬儀屋が観てたら多分笑ってます。

太っ腹な坊ちゃん

ものはついでだと、バルドとスネークにも欲しいものが無いかと尋ねる坊ちゃん。
こういう点が恐らく兄シエルとの一番の違いなんでしょうね。
坊ちゃんのいい所、凄く好きなポイントです。

スネークは蛇たちを入れる大きなカバンを買ってもらいました。
「そんな大きいのでいいのか?」と聞かれ、蛇たちを介さず一瞬本人として「うんッ」と返す声の可愛いこと可愛いこと。
ずっとこのままだったらいいのに…。

アニメオリジナル演出:幽鬼城連続殺人事件編

次に訪れたのは本屋さん。
バルドはエ〇本を買ってもらおうとしますがセバスチャンに却下されます。
代わりにたばこ型の飴を買ってもらっていました。(バルドは菓子店に入っていなかったので本人は興味無さそう。)
成人男性のバルドにお菓子を買ってあげるという坊ちゃんのこのチョイス、なんだか子供らしくてかわいいですね…!

ーーー
※少々黒執事の本誌内容に言及します。ご注意ください。


こんな坊ちゃんをバルドがいとおしく思う理由。
それはバルドの過去編が描かれている青の復讐編(アテナ退役軍人療養所編)内で明らかにされています。

実はバルドには過去に坊ちゃんくらいの子供がいました。
バルド本人は特段興味が無かったはずの飴。しかしそれでこんないい笑顔になったのは、坊ちゃんと自分の息子を重ねたからなのかもしれません。

ーーー

○ロ本の代わりに坊ちゃんが本屋さんで見つけたのは幽鬼城連続殺人事件編で登場したアーサー先生が書いた歴史もの小説。
このアーサー先生は実在する作家アーサー・コナン・ドイルがモデル。言わずと知れたシャーロックホームズの作者です。
幽鬼城連続殺人事件編の中では、セバスチャンが実在する役者さんに扮したり、坊ちゃんのポーズや小物など、細かい点に至るまでシャーロックホームズ要素がてんこ盛りとなった章となっています。

ちなみにシャーロックホームズの初版は1892年。
この時の黒執事は1889年の為、まだ執筆されていません。

なので坊ちゃんはボソッと「先生は探偵小説(のちのシャーロックホームズ)を描くべきだ。」と呟いているわけですね。
流石、先の見通しが凄いです…!

実はアーサー先生はDVDのオマケ漫画にも登場するのですが、
その中でセバスチャンが「先生、早く書き上げて下さい。でないと間に合わなくなってしまう。」と意味深な発言をしています。
果たして坊ちゃんは1892年のシャーロック・ホームズの発売まで、生きている事が出来るのでしょうか。

坊ちゃんはアーサー先生のファンなので見つけた歴史小説は坊ちゃん自身へのお土産になりました。

第11話では、そんなアーサー先生の説明の為原作にはない幽鬼城連続殺人事件編の簡単な紹介カットが描かれました。
幽鬼城連続殺人事件編は、ヴィクトリア女王から坊ちゃんへのファントムハイヴ家襲撃事件同様、負けたら死の「女王の番犬」としての適正テストだった可能性がある重要な章です。

まだ見たことが無い方は是非こちらもチェックして見て下さい!
幽鬼城連続殺人事件編の考察については下記記事で詳しく言及しています。
www.under-taker.com


最重要伏線箇所:「葬儀屋(アンダーテイカー)の遺髪入れ」

遂にきました!!!
今回の第11話の最重要伏線箇所です!!

豪華客船編までを見たことがある方は直ぐに分かると思うのですが、
寄宿学校編では実は最終回のこのシーンが何と初登場。

それにも関わらず毎回寄宿学校編のOPでは遺髪入れが描かれ続けていました。
それだけこの遺髪入れは今後の黒執事にとって重要という事になります。

最終回、たった一度の登場の為だけに毎回OPで飛び続けた遺髪入れ:アニメ黒執事寄宿学校編OPより引用

遂に遺髪入れに名前を連ねている坊ちゃんの祖母、
クローディア・ファントムハイヴの名前がアニメ内で語られることになりました!

遂に登場した「クローディア・ファントムハイヴ」:アニメ黒執事寄宿学校編第11話「その執事、滑走」より引用

クローディアと葬儀屋の関係性はいまだに未回収の超重要伏線。
しかし確実にヒントは散らされており、それを拾い始めたことが私の黒執事考察人生のキッカケと言っても過言ではありません。
今となってはクローディアと葬儀屋で考察を基に踊ってみたを製作したり、考察動画の制作に挑戦したり、文字通り私の考察原点ともいえるシーンの導入と言えます。

ずっとずっと、本当に待ちに待っていたこの瞬間。
同時視聴ライブ配信では私が文字通りぎゃーーすと声に出して叫ぶ魚拓が残っているのでもしそんな様子を見たいと思われる酔狂な方が居ましたら良ければ見て見て下さい。

クローディア・ファントムハイヴと葬儀屋さんの考察を基にして制作したファンアートもこの機会に一部紹介させて頂きます。

葬儀屋&クローディアファンアート

youtu.be
youtu.be

考察動画、始めました!!

またこのタイミングで恐縮なのですが、
以前宣言させて頂いた通り、当ブログの考察動画の制作を開始しました!!

記念すべき第一本目は葬儀屋(アンダーテイカー)の正体についての考察です。
こちらの中でも遺髪入れとクローディアについて言及しています。

良ければ是非合わせて見てもらえると嬉しいです!
youtu.be

是非チャンネル登録とグッドボタンで応援よろしくお願いします!

遺髪入れ考察

遺髪入れとクローディアについての考察は大変長くなる為、
過去記事のリンクを貼らせて頂きます!

www.under-taker.com
www.under-taker.com
www.under-taker.com

遺髪入れブレスレット


遺髪入れと坊っちゃん、当主の指輪の共演:アニメ黒執事寄宿学校編第11話「その執事、滑走」より引用

クマさんが言及していくださっている遺髪入れブレスレット。
購入した物のレポートブログ記事を貼らせて頂きます。
物凄くクオリティが高く、またビタラビ葬儀屋につけると最強にかわいかったのでおススメです!

こちら現在は完売品となっています。
いつか再版してくれたら嬉しいですね…!

www.under-taker.com

ようやく坊ちゃんの手に渡った遺髪入れ。
しかし普段は坊ちゃんが持っているというよりはセバスチャンが管理しているようです。
葬儀屋さんは坊ちゃんに持っててほしいと思っていると思うので、この事実は結構嫌がりそうだな――w

とか思っていたら突然、先行カットのあのイケメン葬儀屋が前触れなくドンッ!(※ボイスつき)って出てくるので気を付けて下さい。
死にます。

その後は、セバスチャンが回想した見下し葬儀屋さんが突然出てきます。
ありがとう、思い出してくれてありがとう。
ありがとう、ありがとう。

後この見下し葬儀屋さん画角は破壊力がヤバいです。
見下されたい方もそうでない方も必見です。ヤバい。

頼むからなんか動いてくれ。

推しとクローディア、そして遺髪入れ。
私の考察人生の原点ともいえる超重要伏線が遂にアニメで美しく敷かれ、酔いしれ半ば放心状態だった私。
その直後に、ぶちゃいくなユニコーンのゆるキャラをひたすら画角を変えられてぶつけられ続ける気持ち。
これが分かりますか???

流石に頭が追い付かなすぎる…!!

美麗すぎる葬儀屋さんの後にこのユニコーンはダメだって!
無理だよ―――!!と思わず叫び続けていましたw

しかもなんかこのユニコーン、アニメ化されてなんか更にヤバいと思ったら、
まさかの微動だにしない…!
ゆるキャラの着ぐるみって、ってもっと動くものじゃなかったっけ。

静止してたりぼーっと突っ立っていたりして、とにかくマジで全く動かない…!!
これはッ…予想していなかった…ッ
頼むから動いてくれ。頼む。

マジで1mmも動かなかったユニコーン:アニメ黒執事寄宿学校編第11話「その執事、滑走」より引用

※結局アニメ後半でセバスチャンが中の人になるまで1ミリも動きませんでした。
畜生…悔しいけど存在するだけで面白い。
こんなシュールな笑いを取るなんて中身もしかして葬儀屋なんじゃないかとさえ思いました。なんか髪色もちょっとだけ似てるし。

ユニコーンの香水

原作通り、幽鬼城連続殺人事件編で登場したオペラ歌手
アイリーン・ディアスと再会し、セバスチャンはこのファントム社のユニコーンのキャンペーン失敗()を払拭します。

アニメ公式がポストしていた意外な人物との再会は、原作通りアイリーン・ディアスの事でした。
よかった。ユニコーンの中に入っていた葬儀屋さんとかじゃなくて。

ちなみに以前、アナスイからユニコーンモチーフの香水が出た時にクマさんが「ディティールの詳細写真が欲しい!」とポストで反応されていました!

ANNA SUI ファンタジア オーデトワレ

当時、全くそこを意識せずにデザインにひかれて先行販売で偶然この香水を買っていて手元に持っていた私。
リプでほんの少しだけクマさんとお話をさせて頂けたのは本当に嬉しくそして懐かしい思い出です。

緑の魔女編「匂わせ」

遂に原作通り、黒執事はエンディングに入りました。
原作通りのユニコーン終わり。
※後から同時視聴ライブ配信のコメント欄を見てみたら皆様ザワザワしていました。

しかしこの時個人的に思っていたのは、
エンドロールに入るまでの時間の速さと、今後の黒執事への期待です。

エンドロールが流れるには、まだ若干放送時間に余裕がありました。
これだけ伏線が張られていて、ユニコーン終わりな訳が無い…!
一言台詞だけのジョン・ブラウンに神谷さんが来るはずがないと…!

こんなに手に汗握ってエンディングが終わるのを待ったのは初めてかもしれません。

そしてエンディングが終わったと同時に現れたのは一面緑色の森。
この時点でライブ配信中、私無意識に台パンしてました。

↓緑の魔女編が続いて欲しいという過去の妄言ツイート

ただ結果から言いますと、現段階ではあくまでまだ「匂わせ」で終わりました…!
放送形態や詳細については言及はありませんでした。くう、これはもっと布教するしかない…!!

現時点では公開日等詳細は明かされていないままですが、作品を押し続けていればきっとまたすぐメディア化の続報を出してくれると信じています…!
だって神谷さんが来たんだもの…!!!

緑の魔女編老婆の声優さんとしては勝生真沙子さんのお名前がありました。

現段階ではまだ匂わせ状態ではありますが、
大いに期待して!!
声を大にして作品を応援しつつ!!
公式の続報を待ちたいと思います!!!

黒執事第12話?

ちなみに、Abemaの番組表で来週の枠に黒執事12話と記載があります。
現段階では公式から何も言及がない為、こちらはミスの可能性も考えられます。
もし何か動きがあった場合はブログでお知らせさせて頂きます!

ミュージカル黒執事:寄宿学校の秘密再演!!

そして確定情報もありました!
ミュージカル生執事寄宿学校編、再演決定です!!!

前回はコロナ禍のギリギリの状態で開催された文字通り奇跡の舞台。
まだ見られていない方も生で黒執事ミュージカルを楽しむことが出来るチャンスです!

この生執事寄宿学校編は舞台オリジナル要素も多く、特に葬儀屋(アンダーテイカー)の伏線に関わるものが数多く舞台オリジナル要素として描かれました。
美しい高音シャウトの葬儀屋さんが観たい方、腰を回して踊る葬儀屋さんが観たい方、華麗なデスドリルを披露する葬儀屋さんが観たい方、必見です。

コロナ化で前回の舞台は制限が多かったはず。
前回はカットされた校長とセバスチャンの追っかけっこも含め、また新たな演出が追加されたら嬉しいなーと期待してなりません!
namashitsuji.jp

最新Xポストまとめ














まとめ

おわっ・・・た・・・
おわってしまいました。
怒涛の二か月間、そして贅沢すぎる二か月間でした。
最期の最期に一番待っていた超重要伏線が登場したためもう放心状態です。言葉にならない…(ブルーアー先輩いつも最適解をありがとう。)

原作では勿論なのですが、アニメでもいよいよ本格的に伏線回収の準備が開始されたような、
そんな黒執事側の「本気」を、美しすぎる世界観と共にぶつけられた。まさしくそんな印象を受けた贅沢すぎる二か月間でした。

原作もこのアニメ寄宿学校編最終回の日をもっていったんストップとなります。
勿論ロスの切ない気持ちはあるのですが、
それでも寂しくはないのは何故だろう。

もしかすると待ってる時間なんて実際は存在しないくらい黒執事にはまだまだ気付くべき伏線が沢山隠されているからなのかも、しれません。
少なくとも私は、ブログを書き直したり動画に起こしたりしていたらあっという間に時間が経ってしまいそうでとても待つ時間なんて実際はマジでなさそうな気がしています笑

アニメ黒執事。
アニメジャパンでセバスチャン役の小野大輔さんが宣言された「必ず期待に応えて見せます。」という熱いお言葉を思い出します。
完璧な執事としてのセバスチャンの発言にはやはり嘘偽りはありませんでした。

一人の黒執事大好きファンとして、
アニメ黒執事の制作に関わって下さった全ての皆様に感動をありがとうと感謝を述べさせていただきたいです。

約2か月間、極上の黒執事を提供して下さり本当にありがとうございました!!
今回の供給を糧に、これからの黒執事を楽しみに待ちたいと思います!

ありがとう、ありがとう黒執事!!!
アニメも原作も、また次なる黒執事に会える時を心から楽しみにしながら推し活にいそしみたいと思います!!

さて、とりあえず
今からもう1回最初から寄宿学校編を見直してくるか( ^ω^)

ランキング応援クリック↓&記事への★タップ、凄く励みになります!
よければ引き続き応援お願いします🦴!

駄文ではございますが、ここまでアニメ黒執事寄宿学校編感想&考察ブログを読んでいただき本当にありがとうございました!
それではまた次の記事でお会いしましょう!

餅月