こんにちは!餅月です。
今回は問題提起の記事となります。
テーマは「死神がしている黒い手袋」についてです。
黒執事に登場する死神は葬儀屋を除く全員が眼鏡をかけていることは周知の事実です。
しかし、実は眼鏡の他にも死神派遣協会の死神たちは共通して全員黒い手袋をしていることをご存じだったでしょうか?
今回はこの手袋について考察をしていきたいと思います
以前当ブログでは死神派遣協会が大事にしている眼鏡には19世紀イギリスでは「悪魔の仕業」という異名があったことから、死神派遣協会のお上は何らかの形で悪魔から力を得て死神派遣凶秋を設立した可能性があると考察しました。
www.under-taker.com
今回の「手袋」がまた悪魔とつながるかはまだ見えていないのですが、ひとまず問題提起として挙げさせて頂きます。
死神派遣協会と手袋
まずは黒執事の中で手袋をしているキャラクターをあげていきたいと思います。
手袋をしている死神まとめ
- グレル・サトクリフ
- ロナルド・ノックス
- ウィリアム・T・スピアーズ
- オセロ
- ルドガー(ドイツの死神)
- ザーシャ(ドイツの死神)
- アラン(千の魂と堕ちた死神にて登場←のちに死神派遣協会を離脱)
- エリック(千の魂と堕ちた死神にて登場←のちに死神派遣協会を離脱)
手袋をしていない死神
- 葬儀屋(アンダーテイカー)
黒い手袋をしている人物
- ジョン・ブラウン←!
- チャールズ・グレイ
- チャールズ・フィリップ
- アグニを襲ったナイフ使い
女王サイドの人物が全員黒い手袋をしている
追記:ただの人間さんより、コメント欄でご助言をいただきました!
ただの人間さん
ダブルチャールズとジョン・ブラウン。
彼らは登場する時に黒い手袋をしています。黒い手袋が死神と関係あるのなら、彼らが常に黒い手袋をつけているのは女王サイドと死神の関係性を示しているのではないかと。
あとは、アグニを襲ったナイフ使いも同じような黒い手袋をつけています。こちらは葬儀屋の関係者っぽいので、死神とは関係ないかもしれませんが。
貴重なご意見をありがとうございます!
確かにダブルチャールズは黒い手袋をしています!
「白執事」を名乗っているはずなのに、何故敢えて手袋は黒なのでしょうか・・・?
ダブルチャールズは恐らくただの人間であり人外ではないと考えています。
となると、やはり怪しいのはジョン・ブラウンです。
以前から当ブログではジョン・ブラウンは死神であると予想しています。
ジョンブラウンは目を見せたことがありませんが、それに加え黒い手袋・・・これは死神説ほぼほぼ確定ではないでしょうか?
www.under-taker.com
ダブルチャールズも黒い手袋をしている理由としてはジョンを浮かせることが無いようにのカモフラージュかもしれませんね。
何はともあれ死神と女王の関係性の可能性は更に濃厚になったと感じました!
ただの人間さん貴重なご意見をありがとうございました!
死神にとって手袋とは?
私は死神派遣協会にとって黒い手袋は制服のような意味があるのではと考えています。
初めに手袋に違和感を感じたのはサーカス編でのウィルの行動でした。
サーカス編の際、ウィルがパジャマ姿のままセバスチャンを追いかけてくるシーンがあるのですが、その際も黒い手袋をしていたのです。これには少し疑問を感じました。
また同様にオセロが黒手袋をしていることにも違和感を感じました。
オセロは普段便所サンダルを履いていることからも分かる通り、服装にはあまり興味が無いように見えます。
しかも科捜科の死神であり白衣まで来ているオセロは実験などをしている可能性があります。それにもかかわらず黒い手袋をしていることに違和感を感じました。
この黒い手袋はただ単に死神派遣協会の制服という可能性もありますが、それ以外にも何か意味を持っている可能性があります。
悪魔と手袋は関係があるか
「手袋」と聞いて思い起こすのはセバスチャンです。
セバスチャンも手袋をしています。
その理由は手の甲にある契約印を隠すことだと思いますが、もう一つ理由があるとすれば「黒い爪」を隠すことでしょうか・・・?
セバスチャンの爪は黒いです。
これはわざとそうしているのか、それとも爪だけ色が変えられないのかは今のところはわかりません。
そして「黒い爪」と聞いて思い浮かぶのは葬儀屋(アンダーテイカー)です。葬儀屋は唯一手袋をしていない死神と言えますが、その葬儀屋の爪は黒いです。
ここに何か関係性はあるのでしょうか?
疑問点
以上のことから、はじめ私は死神は爪が黒い可能性があると考えました。
以前死神派遣協会が大切にしている「眼鏡」の考察から悪魔との関係性に行きついたように、この爪が黒いことも悪魔と死神派遣協会との関係性の名残なのではと考えました。
しかしこの考えにはいくつか疑問点が残ります。
ウィルは爪が黒くない
手袋をしている死神たちは、実は素手が一度も描かれたことがありません。
しかし一度だけ例外があります。それがサーカス編でのウィルです。
サーカス編で寝起きのウィルは黒い手袋をしておらず、素手が見えています。
そして爪は黒くありませんでした。
グレルのネイル発言
グレルは原作の中で「ネイルの予約キャンセルしなきゃじゃないのヨ」と発言しています。
このことからグレルは爪が黒くないと考えたほうが自然かもしれません。
まとめ
以上のことから、結論としては死神全員が爪が黒いわけではなく、また手袋も黒い爪を隠すことが目的だとは考えにくいと感じました。
ですがいくら制服だからとしても、寝起きにすぐ手袋のみをはめてセバスチャンを追いかけるウィルの行動には違和感が残りますし、実験をするはずのオセロまでが手袋をしていることは疑問です。
もしかするとセバスチャンが手の甲に契約印があるように、死神の手のどこかに悪魔との契約の名残が残っている可能性はあります。しかしこれは考察ではなくまだ憶測の範囲にすぎず確証がありません。
もし何かありましたら是非コメント欄にてご助言をよろしくお願いいたします!(ただの感想や星だけでももちろんとても嬉しいです(#^^#))
もうすぐ生執事のDVDが発売されますね。
個人的な感想レポートをこのブログに挙げようか迷っているのですが需要はあるかなあ・・?
ありそうだったら書いてみようと思います(*'▽')
あ、あと次話予想考察もそろそろ書かなくちゃですね。
正直今回葬儀屋がどこまで話すかは葬儀屋さんの気持ちの匙加減次第なのでなんとも言えませんが・・・(;^ω^)
葬儀屋さんが暴露するであろうと予想している事実を全部箇条書きしておけばいいかな?←
とりあえず本日はここまで!
また考察頑張ります(*'▽')
餅月