黒執事考察ブログ

黒執事は「腐女子向けの作品」ではない・・!それはあまりにも勿体ない!枢先生の「嘘という名の伏線」に騙されないように頑張ってる人が管理人。葬儀屋(アンダーテイカー)についての考察を載せたいがためにはじめたネタバレ有りの考察ブログです

【コミック最新刊発売】黒執事27巻は7月27日発売!/表紙の間違い探し比較考察/真シエルの服には葬儀屋(アンダーテイカー)の痕跡が・・・!?

【祝!黒執事コミックス最新27巻発売!】

こんにちは!餅月です。
いよいよ今月の7月27日に「黒執事最新刊27巻」が販売となります!

気になる表紙はこちら・・!

出ました!真シエルです!!
遂にシエル・ファントムハイヴ伯爵がコミックの表紙を飾りました!!

見分け方としては右目を見ると分かります。
坊ちゃんは悪魔と契約しているため常に眼帯をしていますし、眼帯を外したその右眼は契約印とともに紫色に変化しています。

今回の27巻のシエルは右目に契約印が無く、また両目がきれいな青色であることから、坊ちゃんではなく真シエルであることが分かります。

表紙間違い探し

今回の27巻表紙である真シエルの服装ですが、見覚えがある方はいないでしょうか?

今回真シエルが着ている服は、「黒執事6巻の表紙で坊ちゃんが着ていた服」と酷似しています。


分かりやすく比較してみましょう。

黒執事27巻表紙「真シエル」

f:id:mochimochimoon:20180711231742j:plain:w300

黒執事6巻表紙「坊ちゃん」
f:id:mochimochimoon:20180711231744j:plain:w300

間違い探し

・胸元のリボン
 真シエルの方が細い
 坊ちゃんの方が太くて大きい

・胸元のピンとコサージュの位置
 真シエルと坊ちゃんで付け方が逆

・シャツ
 真シエルが黒のレース
 坊ちゃんが白いシャツ
 (このシャツは、襟、袖、腰回りまでつながっている)

・ジャケットのボタンの数
 真シエルの方が少ない(片方に最大4個)
 坊ちゃんの方が多い(片方に最大6個)

何といっても二人の一番大きな違いはシャツの色です。

真シエルは少しセクシーで大人っぽい黒のレースのインナーブラウスを着ています。

より「悪の貴族」感を感じますね。

オマケ( ..)φ:真シエルの絵は全体的に「緑」色が強い

これは個人的に感じただけですので、あくまでオマケとして読んでいただけると嬉しいです。

光の当たり具合によるものなのかもしれないのですが真シエルの服の方が「緑」と「青」みが強いなと感じました。

具体的に二人を比較する場所は「胸元の薔薇のコサージュから垂れるリボン」「帽子についている薔薇」です。

胸元の薔薇のコサージュから垂れるリボン

真シエル・・・
坊っちゃん・・グレー&ホワイト

ここは明らかに異なる点です。
真シエルのリボンの色は緑です。

f:id:mochimochimoon:20180712002142j:plain
真シエルの緑色のリボン:黒執事27巻表紙より引用

坊っちゃんのリボン部分も比較して置いておきます。

f:id:mochimochimoon:20180712002159j:plain
グレーがかった坊ちゃんのリボン:黒執事6巻表紙より引用

といえば・・・思い起こされますね。葬儀屋(アンダーテイカー)さんが!!

光の加減で難しいところですが、真シエルのジャケットも、よくよく見ると全体的に緑がかった色合いをしています。
坊っちゃんの方は漆黒ですね。

真シエルの色も限りなく黒に近い緑ではありますが、ここで敢えて漆黒ではなく緑色を加え変化を入れたことは、やはり真シエル復活の背景にいる葬儀屋をイメージしての配色である可能性も無きにしも非ずかな?と感じました。

ただ枢先生の絵のタッチが変わっただけという可能性もあります。

帽子についている薔薇

真シエル・・・うっすらと青みが買った黒
坊っちゃん・・漆黒の黒

f:id:mochimochimoon:20180712002147j:plain
真シエルの青みがかった薔薇のコサージュ:黒執事27巻表紙より引用
f:id:mochimochimoon:20180712002153j:plain
坊っちゃんの漆黒の薔薇のコサージュ:黒執事6巻表紙より引用

これは光の反射の可能性もあります。
ですがもしこの微かな違いが「本当のシエル・ファントムハイヴ伯爵(テーマカラーの青)」を表していたとしたらかなり皮肉で残酷な表現だなと感じました。

まとめ

今回の黒執事27巻は、文字通り十年分の伏線が回収される大変衝撃的な回となります。
語られる衝撃的な「あの日」の数々。コミックス派の皆様は、ぜひぜひチェックしてみてください・・!

餅月