黒執事考察ブログ

黒執事は「腐女子向けの作品」ではない・・!それはあまりにも勿体ない!作品の「嘘」と「伏線」に貴方も騙されていませんか?葬儀屋(アンダーテイカー)についての考察を載せたいがためにはじめたネタバレ有りの考察ブログ

【AnimeJapan2024】アニメ『黒執事 -寄宿学校編-』AnimeJapan Special Stageに参戦してきました!!現場の熱狂を完全レポート!

こんにちは!餅月です。
3月24日に東京ビッグサイトで行われたAnimeJapan2024に行ってきました!
なんと今回、このアニメジャパン内で超久しぶりに黒執事公式イベントが開催されました!!

本日はこのイベント内で行われた黒執事ステージ&ブースについてレポートをまとめさせて頂きたいと思います!

ブログランキング
沢山の応援ありがとうございます!
よければクリック↓で引き続き応援お願いします🦴!


AnimeJapan2024

アニメのすべてが、ここにある。
「AnimeJapan」は10周年の節目となった前回、10万人を超える皆様にご来場いただきました。
この結果はコロナ禍からの完全復活を遂げるとともに、ひとつの集大成を迎えたと考えております。​
そして、この先新たな10年間をさらに進化した「世界最大級のアニメの祭典」としてお届けすべく、「AnimeJapan 2024」では、これまで積み重ねた魅力に「新たな楽しみと創造」を加えて​出展社の皆様と共にスタートを切りたいと思います。

AnimeJapan実行委員会

www.anime-japan.jp


アニメジャパンはコスプレがOKのイベントだった為、コスプレイヤーのAylちゃん扮する坊ちゃんとご一緒させて頂きました✨


久々のイベント参加だったのでドキドキしていたのですがめちゃくちゃ楽しかったです!

現地では想像以上に沢山の黒執事ファンの方にお声がけをして頂きました。
中には「ブログ読んでます!」なんてありがた過ぎるお声がけも…!!
ブログやコスプレ踊ってみたの感想を伝えて下さった方もいらっしゃり、もう胸が一杯になりました。

何より普段なかなか直接お話しすることが出来ない同じ黒執事ファンの方と大好きな作品について沢山アツくお話させて頂ける機会に恵まれ、本当に楽しかったです!
「ああ、いよいよアニメが始まるんだなあ。」という実感がふつふつと込み上げてきて、胸が熱くなる思いでした。

温かくお声がけ下さった同じ黒執事ファンの皆様、お写真をご一緒させて頂いた皆様本当にありがとうございました!
※アニメジャパンではコスプレ撮影エリアが指定・制限されていた為、指定エリア以外の場所およびSQUARE ENIX様公式ブース傍でのコスプレ撮影は念の為ご遠慮させて頂きました💦
こちらのスペースでお声がけ下さった皆様申し訳ありません(´;ω;`)💦

SQUARE ENIXブース

今回のAnimeJapanではSQUARE ENIX公式ブースの出展がありました。
こちらでは「黒執事」の他に「鋼の錬金術師」、「東京エイリアンズ」などのグッズ販売及びパネル展示が行われていました!

黒執事特大パネル

『黒執事』パネルの絵柄はGファンタジー2023年4月号の表紙を飾り話題になった牡蠣坊ちゃん&セバスチャン!
こちらのパネルは文字パネルとセバスチャン&坊ちゃんパネルの間に隙間があり、人が立てる仕様に。
スタッフの方の「是非ここに立って撮影を!」という言葉に促され、沢山の方が記念撮影をされていました!!

しかし大きなパネルで見るセバスチャンと坊っちゃん…。美の暴力がヤバいです。

スペースの内側にはアニメ黒執事寄宿学校編の告知パネルもありました!!

アニメ黒執事寄宿学校編告知パネル

こちらも大きくてテンションぶち上げです。
偶然撮影出来た大きさ比較写真はこちら↓

坊ちゃんの撮影中に偶然シュッと映り込んでしまった私w

更に先日行われたファントムカフェの特大パネルもありました!!
その下には黒執事専用の物販展示も…!!!

黒執事物販

SQUARE ENIXブースの液晶大画面では、この日に解禁された黒執事PVの放送もありました。

またアニプレックスブースでは、大液晶画面での展示がありました!



SQUARE ENIX物販

物販では新商品の先行販売及び品切れしていた商品の再販がありました。
ファントムカフェの物販でたびたび品切れしていた缶バッチやトレンディングクリアカード、アクリルスタンドが復活!
更にGファンタジー30周年アニバーサリーのマルイ展示でのみ販売されていた牡蠣坊ちゃん&セバスチャンのアクスタが復活していたのも嬉しかったです!(確か人気過ぎて、初日に一度Soldoutしていたと記憶しています。)
magazine.jp.square-enix.com

こちらは後々通販が行われることも期待したいですね!

待機列には分かりやすいように商品の実物が飾られていました。

AnimeJapan SQUARE ENIXブース:黒執事物販コーナー

ビタラビちゃん降臨

さてさて、今回黒執事ファンとしてどうしても外せなかったのはビタラビシエルちゃんとのグリーティングです。
今回のビタラビシエルちゃんはファントムカフェのお衣装バージョン!!お目見えはGファンタジー30周年アニバーサリーのマルイ展示以来です。

AnimeJapanビタラビちゃん降臨:AnimeJapanスクウェア・エニックス特設サイトより引用

私は日曜日に参戦したのですが、ビタラビちゃんの日曜日登場は14時の1度のみ!!
これは絶対に外せないと気合を入れて参戦しました。

ビタラビちゃんが登場する前からブースの前は人だかりがぎっしり!(レイヤー用語で言えば、ビタラビちゃんの『囲み』が出来上がっていました。)

そんな中満を持して登場したビタラビちゃん!!!
間近で見るとモチモチ感が凄いです。
小さなおててでパネルを持って一生懸命頑張っていました!!

大満足だったビタラビちゃんグリーティング。
しかし帰宅後、このグリーティング会場についてとんでもない情報が飛び込んできました。

枢先生&クマさん降臨


ななななんと!!!
あの日曜日のビタラビちゃんグリーティング囲みの中に枢先生とクマさんがいらっしゃったとのこと!!!

ええええちょっと待って!!
数メートルの近くに枢先生とクマさんがいらっしゃったなんて!!!
しかもこの距離…!
ちなみに私がビタラビちゃんを撮影したのはこの位置でした。

近い!!!!
文字通り黒執事の生みの親であるお二人とこんな近くでニアピンで来たこと自体が光栄でなりません。
(´-`).。oO(そういえば自分はこの時葬儀屋さんの格好をしていたな)等、一瞬心がカイジ張りにざわつきましたがとりあえず考えないことにします。

アニメ『黒執事 -寄宿学校編-』AnimeJapan Special Stage

さて、いよいよ黒執事ステージに向かいます!

アニメ黒執事寄宿学校編オンエアに向けて行われたこちらのイベント。
とてもラッキーな事に今回観覧券が当選し、当日現場で実際にステージを拝見することが出来ました!

なおこのステージは、3月31日まで無料でAbemaで観ることができます!
https://abema.app/RZ2e

この特別ステージのブースは当選チケットが無いと入ることが出来ませんでした。
会場入り口には「黒執事ステージ只今入場中」の張り紙が。
この文字だけでもうテンションが上がります。

AJステージ入り口
ぬいと記念写真を撮っている最中の坊ちゃん

※この入り口以降は撮影禁止でした。

チケットを提示し中に入ると、照明が落とされたいかにも他とは異なる特別な雰囲気の空間が広がっていました。
ステージはレッド・グリーン・ブルーに分けられていて、それぞれのブースでどうやら声優さんを始めとしたアニメのステージが行われている様子。
ステージ入り口は黒く高い衝立で覆われていて、自分が当選したステージ会場にしか入ることが出来ません。

ドキドキしながら開演を待っていると照明が落ち、ステージが始まりました!

黒執事編集者のクマさんが細かいレポートをXにポストして下さっていました。
是非こちらも併せてチェックしてください!


キャストの皆様が登場し会場は拍手に包まれました。
※配信ではほとんど音が乗っていませんが、拍手や歓声、笑い声などが沢山起こっており、会場内はかなり盛り上がっていました!

黒執事オーケストラコンサート以来の生小野D!!
跪きながらの挨拶にドキがムネムネしました。配信を見返して知ったのですが、小野Dはクロスのネックレスを付けていたんですね!ミカエリス先生味を感じずにはいられないコーデです。

そして初めましてのP4!!全員それぞれがお洋服や小物のワンポイントに各々の寮カラーを取り入れたコーデとなっていました。

ビックリしたのは挨拶の時点で全員キャラが濃いという事!!www
隠しきれないこしゃく味、レドモンド役の渡部俊樹さん。
ブルーアー役の榎木淳弥さんとグリーンヒル役の武内駿輔さんは小野Dの真似をして跪いたため、この時点でステージの上には執事が3人いる状態に。
そして一番キャラとイメージが違ったのはバイオレット役の橘龍丸さん!なんと元気いっぱいのキラキラ挨拶!wwwwあんなに元気な「グレゴリー・バイオレット」と言う名前の呼び方は初めて聞きましたww

この時点でP4は小野Dから「お前ら自由過ぎんぞ!ww」と言われていましたww

次に小野Dから黒執事の作品紹介がありました。
ほのぼの会話をしていた小野Dの声から急にガラリとセバスチャンの声に変わり、それだけで鳥肌が止まりません。

どうやらP4の皆様は小野Dの生の言葉で説明があると思っていた様子。スッと胸元から台本(※カンペ)を取り出した小野Dに対し「えっ?」とツッコミが入っていました。
それに対して小野Dはセバスチャンボイスで「あくまで、声優ですから(台本が無いと、そこは‥w)」とww

「何でもできる悪魔で執事」というセバスチャンの台詞を逆手に取ったプチ自虐が個人的にツボりまくってましたww
ちなみに寄宿学校編と言うワード、凄く言いにくいそうですww

次にP4の皆様の黒執事に関する思いを聞く場面に。
驚いたのは、P4の皆様全員が元から黒執事がとても好きだったという事…!

レドモンド役の渡部俊樹さんは出演が決まった時、ずっと好きだった作品だからこそ実感がわかなかったそうです。

ブルーアー役の榎木淳弥さんはバトル物のアニメに出ることが多い分、知的キャラであるブルーア―に受かるとは思っていなかったそうです。自分が声優になる前からやっていた作品である黒執事に出れることがとても嬉しいと仰られていました。

グリーンヒル役の武内駿輔さんは黒執事Ⅱが放送されていた時当時中学生だったとのこと!そこからレンタルDVDショップで黒執事のアニメを借りたそうです。カラオケでグレルのキャラソン『深紅』を歌っていたりしたそうです!これは意外‥!ww舞台の上でも少しだけ歌ってくださいました。
真綾さんと小野Dに何とかついていけるように頑張って収録に挑んでいたそうです。
小野Dの証言だと、武内駿輔さんはスタジオ入りの挨拶の声がデカいとのことww収録スタジオにはワンちゃん(小野D曰く女王の番犬)がいたそうなのですがどうやら低い声が苦手な子らしく、武内駿輔さんと小野Dはよく吠えられていたそうですwwもしかして諏訪部さんも吠えられたのだろうか…。

バイオレット役の橘龍丸さんは今まで演じてこなかったキャラであるバイオレットを通じ挑戦が多かったとのこと。お姉さまが黒執事を見ていた影響からがっつり黒執事も見ていたそうです。バイオレット役に合格した報告は、事務所からサプライズの形で教えて頂いたそうです。(台本だと言って渡された紙に合格の旨が書かれていたそうです。素敵…!)性格は自称グリーン寮との事。確かに!w

そしてここで黒執事新PVと、OP、ED情報が解禁されました。

黒執事新PV

www.youtube.com

「声が小さい!!」
「はいっ!!ありがとうございます!!」

↑もうこれ現場で見てて肩震わせて笑いこらえてましたwww

イチゴを食べる坊ちゃんも、モーリス・コールぱいせんも、マクミラン君もチェスロックもイメージ通り過ぎてもう、本当にはやくじっくり見たいです!!

そして何より
「姿なき絶対権力者」というワードだけでもうテンションぶち上げDEATH!!!!!文字だけで叫べる。

主題歌「狂信者のパレード - The Parade of Battlers」音羽-otoha-

PVに映り込む黒いフードの人物は悪魔召喚儀式の人か、もしくはスフィア・ミュージックホールの人間か…。
音羽さんが時折犬用の轡を付けているのがいかにもセバスチャンの暗喩のように感じ、黒執事へのリスペクトを感じずにはいられません!

今公開された部分だけでも「伝統」「供物」等々、歌詞に色濃く黒執事味を感じます。
特に「人間様のフリがうまいだけ」と言うワードは寄宿学校編の真相を一言で纏めたと言っても過言ではないように思いました。葬儀屋さんがこのワードを聞いたらもしかしたら悔しがっちゃうかもなんて妄想してしまいましたww
「それはまるで一等星の淡いきらめきのような」という歌詞からは言わずもがな青の教団編味を感じました。

フルversionは4月3日リリースとのこと。フルバージョンが待ちきれません!!


エンディング「贖罪」シド


豪華客船編に続きシド×黒執事タッグ!!!
もう最高です!これを待っていました!!!!

しかもタイトルが「贖罪」…。これだけでもう泣けます。
P4目線の曲なのではないかと推察します。そもそも何故ウェストン校が女王の番犬のお世話になる事になってしまったのか。伝統の名の元に彼らが犯してしまった罪への「贖罪」…。
名門寄宿学校のプリーフェクトとなり、将来を約束されていたはずの彼ら。
しかし彼らは道を間違えてしまいました。時を超え、青の教団編になっても尚未だに葬儀屋(アンダーテイカー)の下で良い様に利用され続けてしまっている状態です。
これはまだどこか妄信的に校長に囚われてしまっているのでしょうか。負の連鎖から彼らが抜け出せないのは彼らの人としての弱さ、そして伝統を理由にしつつも「悪」になりきることが出来ないような、心のどこかに残る「贖罪」が理由であるような気がしてなりません。

こちらのフルversionは黒執事アニメ放送開始前日である4月12日にリリースとのこと!こちらも目が離せませんね。

寮対抗!クリケット・ウォーキング

日本クリケット協会かたご厚意で貸し出して頂いたというガチもののクリケットバット(※ジュニア用)を使ってレクリエーションが行われました。
ここに力を込めてくるのが黒執事らしいですねwwww

実物を見たのは初めてでしたが、予想よりはるかに大きく、分厚い木の板でした。
これが思いっきり坊ちゃんの額に当たったと思うと…。相当痛いです。原作ではたんこぶで済んでいましたが、これ下手したら坊ちゃん死んでたんじゃ…?と思うくらいでした。

ゲームの内容はクリケットバットの上に物を置いて、優雅にステージを渡るというものw
印象に残った所をピックアップすると、グリーンヒル役の武内駿輔さんがクリケットバットから薔薇を落とした時、花が床に落ちる前に小野Dがセバスチャンとして拾い上げたのがもうたまらなくセバスチャンで感動しました。(絵師さんどなたか漫画にしてください待ってます。)

クリケットバットは少し凹凸があるのか?かなりバランスを取るのが難しそうでしたが、そんな中でバイオレット役の橘龍丸さんが大衆演劇の女形で培われた抜群の体感と安定感で桃を運ばれたのが個人的にめちゃくちゃ印象に残りました。すげえ‥!!ようやくバイオレットや紫寮を感じた気がしましたw

優勝したのはレドモンド役の渡部俊樹さん!
景品はまさかのMINTONのガチカトラリーセットwwこれまたここに力を入れているあたりが何とも黒執事らしいです。会場がどよめいてめちゃくちゃ盛り上がっていましたw

黒執事34巻表紙公開!!

4月26日に発売の黒執事34巻の表紙が公開になりました!
表紙はスネーク…!!Gファンタジーを追っているファンの同志の皆様は思わず息を飲んだのではないでしょうか。

#黒執事 #寄宿学校編 アニメジャパンスペシャルステージ。
原作側からのサプライズとして、4月26日発売の最新コミック34巻の表紙を発表しました!
気付いてくれた方いたら嬉しいです

— クマ🍴🎩🦊🦉🦁🐺 (@takekumax) March 24, 2024

監督生の寮弟をめざせ!

アニメ「黒執事 -寄宿学校編-」ポイント制企画がスタートいたしました。
本編で、監督生やその寮弟の、さらなる寮弟になれるように雑務を頑張る生徒たちと同じように
日々こつこつとポイントを貯めていただき、
貯まったポイントに応じて特典をゲットできる施策となります。

特設ページ内の各コンテンツは4/13(土)より随時更新予定。
コードはアニメ本編のほか、ラジオなどでも発行いたします。

==================
▼ポイント施策「監督生の寮弟をめざせ」特設ページはこちら
https://www.kuroshitsuji.tv/ryoutei_point/
※マイページで、コードを入力するとポイントを貯めることができます。
==================

どうやら、発行されたコードを入力し、ポイントを貯めると何やらイイ事があるようです!
まだ特典の詳細は明らかにされていませんが、転売の禁止と言うワードがあることからもしかすると何かグッズがもらえるのかもしれません!

ちなみに参加するにはXの連携が必要です。
また、開始時に自分が所属する寮を選ばなくてはいけないのですがこれが選び直しが出来ないものとなっています。いきなり精神的高難易度!ww

どの寮にするか迷いましたが、結局私は寮診断ではじめに出たグリーン寮にしました!

また公式HPで記載があるものの他にAJステージ内で言及があったものによりますと、どうやらセバスチャンの好感度(!?)を上げるクイズがアニメ放送中に設置されるとか‥!!
更にGファンタジー内でもコードの発行があるようです!
コミックス派の方!この機会に是非おいでませ本誌派へ!!!!!

小野Dからの言葉

「こうしてまたテレビシリーズで皆様とお会いできるのは本当にご褒美のように感じています。ずっと応援して下さっている皆様の熱い思いに応えるべく皆が魂を込めて製作に取り組んでおります。必ず、期待に応えて見せます。それぐらいのことが出来なくてどうします。あくまで、執事ですから。今日は本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。」

痺れ果てました。もうこの言葉だけで全てを保証してもらったような、そんな気持ちでした。
小野Dは「ご褒美」と仰られましたが、一人のファンである私からしてみればテレビアニメ化を楽しめる事自体が何よりのご褒美です。
沢山のスタッフの皆様が尽力されて製作されたアニメ黒執事、後はもう思いっきり叫んで楽しませてもらいたいと思います!!
死なない事だけが目標です!!

まとめ

さて、AnimeJapanレポート、如何だったでしょうか。
少しでも現場の空気をお伝えできていたらこんなに嬉しいことはありません!

現場の熱は勿論の事、最近ネット上でも黒執事の話題を目にすることが多くなりいよいよアニメ放送開始のお祭りの予感を感じずにはいられない今日この頃です。
4月と言えば入学シーズン。
この時期に正しくウェストン校へ入学する坊ちゃんの活躍を見ることが出来るのは文字通り幸運としか言いようがありません!

気付けばあと残りたったの二週間!!!!
一日千秋の思いで楽しみに待ちたいと思います!!

よければクリック↓で引き続き応援お願いします🦴!

餅月