黒執事考察ブログ

葬儀屋(アンダーテイカー)についての考察を載せたいがためにはじめたブログです。『黒執事』に隠された「嘘」と「伏線」に、貴方も騙されていませんか?※本誌内容に言及します※

【レポート】「アニメ黒執事-寄宿学校編-カフェ~midnight invitation~」に行ってきました!!

こんにちは!餅月です!
7月4日から始まりました「黒執事-寄宿学校編-カフェ~midnight invitation~」に遊びに行ってきました!
本日は現地で撮った写真と共に、こちらのカフェレポート記事を書かせて頂きます!
大好きな黒執事に囲まれた世界観の中で爆食フードファイトをしてきました。
これから行かれる方の参考になりましたら幸いです。

ブログランキング
いつも沢山の応援ありがとうございます!

また最近記事へ沢山★を付けて下さっている読者の皆様、ありがとうございます!!
凄く励みになっています🦴!!
よければクリック↓で引き続き応援お願いします🦴!

「アニメ黒執事-寄宿学校編-カフェ~midnight invitation~」

TVアニメ「黒執事 -寄宿学校編-」のテーマカフェが東京・大阪に登場!
「黒執事 -寄宿学校編-カフェ~midnight invitation~」開催決定!!

TOKYO
BOX cafe&space 表参道ヒルズ店
開催期間
2024年7月4日 (木) 〜 2024年8月18日 (日)

OSAKA
kawara CAFE&DINING 心斎橋店
開催期間
2024年7月25日 (木) 〜 2024年8月25日 (日)

スタイリッシュな空間の中で、
作品にフォーカスしたメニューやキャラクターにちなんだメニューなど、
趣向を凝らしたスペシャル感満載のお食事をお楽しみください♪

kuroshitsuji-cafe.f-ent.jp

逝くぞ表参道

今回私は東京で開催された「アニメ黒執事-寄宿学校編-カフェ~midnight invitation~」に行ってきました。
場所は表参道ヒルズ!
表参道駅からは徒歩2分。近くてとてもありがたいです。

ハリー・ウィンストンやDIOR等、名だたるブランドショップが入る言わずと知れた表参道ヒルズ。
地下3階にあるBOX cafe&spaceが今回の目的地です。

表参道ヒルズに降り立ったビタラビ

お店は空席があれば当日でも席を抑えることが出来ます。
当日席についてはBOX cafe&spaceの公式Xが毎日更新してくれているのでこちらをチェックするのがおすすめです。

カフェは75分入れ替え制なので、
フードをゆっくり食べたい方は品数を絞って回数を分けて参加された方がいいかもしれません。

絶対に入店したい方は予約を強くお勧めします!

さてそんなこんなでカフェの入り口につきました。
中からは既にアニメ黒執事のOPソングなど耳馴染みのある音楽が聞こえてきます。

「アニメ黒執事-寄宿学校編-カフェ~midnight invitation~」

入り口には大きなセバスチャンと坊っちゃんのパネル展示が!!
待機列に並びながら記念写真を撮られている方が沢山いらっしゃいました。

アニメ黒執事-寄宿学校編-カフェ~midnight invitation~:パネル展示

入り口ではスタッフの方に予約した際の名前の確認がありました。
中はこんな感じ。
お店のセンターには一人でも座れるカウンター席。
壁際には2人用~4人用のテーブル席がありました。

アニメ黒執事-寄宿学校編-カフェ~midnight invitation~:カウンター席

テーブル席にはちびキャラのセバスチャン、坊ちゃん、P4、葬儀屋が居ます。
これは嬉しい!!

黒い壁にはアニメ黒執事のPVが流されていました。
映像を囲むように周りにはグリーンが飾られていたのですがそこには4つの寮の象徴である寮花が飾られていました!
アニメ黒執事寄宿学校編のあらすじの枠飾りを思い出します。

アニメ黒執事-寄宿学校編-カフェ~midnight invitation~:4つの寮花

グリーティングカード

ノベルティのグリーティングカード。
こちらは予約者限定でもらうことが出来るランダムノベルティです。

アニメ黒執事-寄宿学校編-カフェ~midnight invitation~:公式サイトより引用

普段推しを自引き出来ない事で定評がある私。
今回もまあ多分無理だろうなんて諦めていたら奇跡の自引きが出来て変な声が出ました。
この校長…ッ!内股!!

奇跡の自引き

ちなみにドリンクを頼むと貰えるコースターは坊ちゃんでした。
※これは予約に関係なく貰うことが出来ます!

コースター

注文はテーブルごとに配られるQRコードで行います。
フードのみオーダーは一度だけ。
ドリンクはラストオーダーの30分前まで追加注文が出来ます!

注文の際、デザートは食後の提供を選べるのは嬉しいポイントでした。

葬儀屋のビーフシチュー

やっぱり一品目は推しメニューからせめてみました。
キャラクター名がついている単品フードメニューは今回地味に葬儀屋さんだけでした。
※他のキャラはアフタヌーンティーでセットになってます!

アニメ黒執事-寄宿学校編-カフェ~midnight invitation~:葬儀屋のビーフシチュー

走馬灯劇場が飾られたビーフシチュー。
パンはガーリックトースト。
マッシュポテトの他にカリフラワー、ペコロス(たまねぎのちっこいの)も入っていました。

帽子、食えるのか問題

メニューを見た瞬間から気になっていたのは
この添えてある帽子が食べられるのかどうかという点。

結論から言うと食べれました。
まさかの真っ黒なマッシュポテト…!!パンとかかな~なんて予想していたのでこれにはびっくりでした!手間かかってそう…。
味はビーフシチューに普通に添えてあった定番芋カラーのマッシュポテトとほとんど変わりませんでした。
帽子のつばは最中?の様な感じ。

ちなみにWEVBラジオウェストン校の談話室で諏訪部さんが仰られていた「どんな肉を使っているんだろうね~」というセリフに対しては、こんな感じのお肉でした。

アニメ黒執事-寄宿学校編-カフェ~midnight invitation~:「どんな肉を使っているんだろうね」と言われていた例の肉

※諏訪部さんによる、葬儀屋さんボイスでの「どんな肉」発言はこちら↓
youtu.be

葬儀屋さんのコラボメニューなら私は例えこの肉がビザドの肉だったとしても躊躇わずに喰う!
つけあわせも多かったので、飽きずにペロッと食べることが出来ました。

ファントムハイヴ家ドリンクは「乳酸菌縛り」???

さて、ドリンクは坊ちゃんのブルーハワイドリンク葬儀屋の青りんごソーダを選びました!

坊ちゃんドリンク&葬儀屋ドリンクで乾杯

軽めの昼食くらいで押さえたい方は、このビーフシチューとドリンク、デザート一つくらいがちょうどいいかもしれません。

カフェメニューをじっくり見ていて気付いた小さなポイントなのですが、
葬儀屋さんと坊っちゃんのドリンクだけ乳酸菌ドリンクなんです。

葬儀屋さんと坊っちゃんは血縁関係があるかもしれない二人…。
そんな二人だけが同じ乳酸菌ドリンクって…。
これもしかして伏線か?
乳酸菌が??流石に考えすぎ?

考察大好き人間としては、葬儀屋とファントムハイヴ家に少しでも共通点を与えられるとすぐにそわそわしてしまう病気にかかっているので、
この乳酸菌ドリンク=ファントムハイヴ家である事の伏線に見えてなりませんでした。

まさか乳酸菌からファントムハイヴ家の血縁関係を考察する日が来るとは思わなかったよカル〇ス………。

ちなみにお味ですが、葬儀屋さんの青りんごソーダなのですが見た目に反してめちゃめちゃ優しい味で飲みやすかったです!

葬儀屋系のコラボもので優しさが押し出されると堪らない…。
夢100コラボの時も最強キャラでありながら必殺技が攻撃ではなくひたすらに回復ジョブだった時を思い出します。尊い。

ちなみにドリンクの色についてですが、
公式サイトでは乳酸菌部分が黒色ですが、私が飲んだものは白×グリーンでした。
変更になったのかもしれませんね!

デザート

執事の英国風プティング~アイス添え~&チョコ&ベリーパフェ

執事の英国風プティング~アイス添え~

原作で登場したイートン・メスとサマープティングのアイス添え。
こちらはクリケット大会後の坊ちゃんへのおやつとしてセバスチャンが用意したものです。

今回のアニメ黒執事-寄宿学校編-カフェ~midnight invitation~ではこのデザートが忠実に再現されました!

イートン・メスとサマープティングのアイス添え:黒執事17巻第80話「その執事、好投」より引用
執事の英国風プティング~アイス添え~:アニメ黒執事-寄宿学校編-カフェ~midnight invitation~公式サイトより引用

個人的にはクリームの上にちょこんと載っているイチゴがちゃんと原作通り丸くてふっくらした可愛い形なのが嬉しかったです。
しかもこのバニラアイス、食べてみるとなんと上にはちみつがかかっていました。
はちみつと言えば坊ちゃんが大好きなはちみつ入りホットミルクを思い起こします。

細やかなポイントでも原作が忠実に意識されているなと感じました。
ベリーのソースがたっぷり浸ったパンプティングも美味しく、クリームと絡めれば無限に食べられそうにさえ感じました!

クリケット大会前夜祭をイメージしたチョコ&ベリーパフェ

チョコ&ベリーパフェ:アニメ黒執事-寄宿学校編-カフェ~midnight invitation~公式サイトより引用

クリケット大会前夜祭をイメージしたパフェ。
これが想像より大きくて凄く立派でした!!!

このパフェの中には実は抹茶ケーキ?抹茶チョコ、そしてブルーベリーも入っていました。
前夜祭をイメージしてとの事なので、恐らく4つの寮カラーをイメージした食材が使われていると思われます。

上に飾られている赤い飴細工はゴブレットに灯火された炎か、はたまた赤寮生の嫉妬の炎か、それとも惨劇の血なのか…。
かなりしっかりした飴細工なので、パキッと手で折ってかじってもボリボリ相当いい音がします。ちょっと鋭利なので口の中が赤寮にならないように要注意‥!

アフタヌーンティー

まだまだ行きます。
お次はメインのアフタヌーンティー!

今回のカフェコンセプト、~midnight invitation~(真夜中の招待状)が名付けられたメインセットです。
文字通り気分は真夜中のお茶会…!これは原作ファンには堪りません!!

真夜中のお茶会セットで乾杯
アフタヌーンティー注文で貰えるオリジナルカード&追加注文したセバスチャンのチェリーバニラアイスティー

ちなみにこのアフタヌーンティーセットで7490円でした。
公式サイトを見たところちょっと説明が難しく、初見では1人前が7490円なのかと思ったのですが、1セット注文だけで無事写真通りのものが来ました。

これは相当量が多いので、絶対に単品注文を強くお勧めします!!
私たちは3人でチャレンジしたのですが、飲み放題の紅茶を3人分用意して頂けたのがとてもありがたかったです。

友人が頼んだ葬儀屋のビーフシチューと、私が頼んだボートパレードをイメージしたオープンサンドが合わさって絵柄が物凄く豪華なことになりました。
テンションぶち上げDEATH

レッツ★フードファイト:真夜中のお茶会

このボートパレードをイメージしたスモークサーモンサラダオープンサンドが凄く美味しかったです!
夏にぴったりのさわやかなジュレと金粉、お花が散っていて凄く綺麗!
白パンは柔らかくもっちりしているハイジのパンの様なお味で、そこに絡むクリーミーなソースとサーモンが堪りませんでした。本格的な味…!

ミートパイとボートパレードサンド。葬儀屋の帽子付き

ちなみに友人から葬儀屋のビーフシチューのアイデンティティ、マッシュポテト製帽子のお恵みを受けました。
これを小皿に移すと何でも「葬儀屋の~」コラボ料理みたく出来て嬉しかったです。

上の写真はそんな帽子とボートパレードサンド、そしてアフタヌーンティーセット下段のミートパイです。
このミートパイもすごくおいしかった…!中身はサーモンかな?ぎっしり詰まっていてボリュームたっぷり!

サンドウィッチ

横に添えられているのはグリーンフィルとバイオレットイメージのサンドイッチとサラダ。
n回目ですが見て頂いて分かる通りボリュームが凄い!!
具がぎっしり!!
今回のアフタヌーンティーセットは全体的にボリュームがたっぷりですが、サラダだったりミートだったり、ソースやチーズ風味で味編があったりして飽きずに食べることが出来ました。
ただボリュームは凄まじいのでお腹は開けておくこと前提…!!

まだまだ逝きます。お次はスコーン&ジュレ

スコーン&ジュレ

私はレドモンドイメージのレッドを頂きました。

バラとベリーで飾られたジュレと葬儀屋帽子の悪用再び

ベリー味のジュレかな?と思ったらなんとローズ風味のジュレでした!
流石エレガントな赤寮…!!

ちなみにブルーは私の家族RNさんが食べたのですがちょっと味覚音痴の為食レポ分からないとのことでした()
ただこれを食べた後彼は口が少し青くなっていたのでカフェ後に予定がある方は歯ブラシを持って行った方がいいかもしれませんw

スコーンは内側にジュレの他クロテッドクリーム?の様なものも挟まれていました。

上段:カップケーキ&ムース&ブラウニー

ラストはいよいよ最上段!!
一番気になっていた真っ黒カップケーキの登場です!
ブルーベリーの乗っているカップケーキには、よく見るとお皿にブルーの粉が散らされていました。細かい…!

こちら、生地の中にはチョコクリームが隠されていました。
真っ黒のクリーム自体はほんのりココア風味?もしかすると生地の味かもしれません。

アニメ内の葬儀屋さんの様に、出来れば手袋越しにカップケーキをつまみたかったのですが、紙で包まれてなかった為大人しくナイフとフォークで頂きました。

この後ぱたんと倒れたカップケーキ

チョコブラウニーはしっとり&かなり濃厚!!散らされたマーブルチョコとマシュマロが面白く、プレッツェルのしょっぱみに救われます。

そしてラスト、皆様が気になっているであろうダークマター坊ちゃんの契約印が描かれた黒い「何か」。
ドキドキしながら思い切ってスプーンを突き立てたところ、なんと以外にも契約印の下は真っ白なプリン…!!!
ちょっと練乳?の様な優しい味わいのミルクプリンの様なムースでした!
契約印は柔らかいプリント素材?の様な感じ。

「これもし中身まで全部黒だとしたらお歯黒待ったなしだ」と思っていたのですが、そこは皆様ご安心くださいw

まとめ

今回は2枠分のカフェを予約させて頂き、存分に堪能してきました!!
前回のビタラビカフェはフードメニューが相当充実していてボリュームたっぷりでしたが、あれに比べれば今回のカフェでのフードメニューは比較的量も落ち着いているように感じました。

とはいえアフタヌーンティーセット自体はとてもボリューミーなので、これを頼んだ場合+の追加料理は相当お腹を空かせてのご利用をお勧めします。

どれもとても美味しかったですが、個人的にはボートパレードサンドとプティングがまた特に食べたいかな~!

東京は8月18日まで、大阪は8月25日までの開催です。
この機会にぜひ、またアニメ黒執事寄宿学校編の世界を目でも舌でもお腹でも、存分に味わってみてはいかがでしょうか!!

お世話になりましたのご挨拶

ランキング応援クリック↓&記事への★タップ、凄く励みになります!
よければ引き続き応援お願いします🦴!

それではまた次の記事でお会いしましょう!

餅月