黒執事考察ブログ

黒執事は「腐女子向けの作品」ではない・・!それはあまりにも勿体ない!作品の「嘘」と「伏線」に貴方も騙されていませんか?葬儀屋(アンダーテイカー)についての考察を載せたいがためにはじめたネタバレ有りの考察ブログ

【祝】黒執事×夢100コラボ第3段が2月10日よりスタート!!/葬儀屋が『戦闘要員』でなく『回復キャラ』である事は伏線か?/新たな伏線が張られる可能性も…!

こんにちは!餅月です。
私生活の方で大きな出来事があり、更新が久しぶりになってしまいましたm(__)m💦

ようやく一段落したので
また以前のペースでブログを更新させて頂こうと思います(#^^#)!よろしくお願いいたします♪

今回は黒執事と夢100のコラボ情報が公開されたので、そちらをご紹介させて頂きたいと思います!

黒執事×夢王国と眠れる100人の王子様 コラボ!

黒執事×夢王国と眠れる100人の王子様コラボ第三回目の開催です!

ゲーム内では、原作では見ることが無い煌びやかな衣装を身にまとい、王子となった黒執事のキャラたちに会うことが出来ます!

黒執事コラボ告知用の、公式PVはこちらです!

「夢王国と眠れる100人の王子様」ってどんなゲーム?

夢王国と眠れる100人の王子様(通称夢100)のゲームについて説明します。

「王子様との恋」を多角的に描く、新感覚の女性向けスマホパズルRPGです。
ゲームの舞台は「夢王国」。王国に現れた『ユメクイ』によって夢を喰べられ、眠りに落ちてしまった王子様達。
彼らを目覚めさせ、甘いストーリーを開放していきましょう
引用源:
ゲーム概要 - 夢王国と眠れる100人の王子様攻略情報 Wiki*

黒執事はカフェや物販などで様々なコラボが存在しますが、
その中でも、特に私が個人的に大好きなコラボがこの夢100とのコラボレーションです!

第1回目のコラボから楽しませて頂いていますが、このコラボ、毎回本当にすごいんです。
一言で言えば予算大丈夫!?というくらいのクオリティと黒執事愛に溢れています!

詳しくはこのあとじっくり書かせて頂きますが、
ざっくりと夢100×黒執事コラボの魅力を箇条書きでまとめさせて頂きました。

・絵が美しすぎる(勿論フルカラー&表情のバリエーション多数)

ゲーム内限定の声優さんのボイスをかなり沢山聞くことが出来る

完全オリジナルストーリー

・恋愛ゲームなので、ゲーム内でキャラクターたちと会話&疑似恋愛をすることが出来る

・キャラクターを育てると二種類の覚醒をすることが出来るようになり、ドレスアップした黒執事キャラクターたちを見ることが出来る

・ゲームに課金しなくても十分楽しむことが出来る

・ゲームをしたことが無くても楽しむことが出来る

王子様になった黒執事キャラクターたちと恋が出来ちゃう!?

またもう一つ重要な点があります。
それは夢100は恋愛ゲームであるという点です!!!

「王子様との恋」を多角的に描く、新感覚の女性向けスマホパズルRPG
引用源:夢王国と眠れる100人の王子様

なので夢100の中で描かれるストーリーでは、
黒執事のキャラクターたちとデートに限りなく近しいようなシチュエーションを楽しむことが出来ます!
鼻血とガチ恋注意DEATH!!
油断してなくても心臓持ってかれますよ!!!

特に夢女子の方は即死レベルだと思います。
(勿論いい意味で

私が第一回目のコラボをプレイする前は、
黒執事のキャラクターたちはそれぞれ原作で複雑な背景がありますので、ファンを相手とする恋愛ゲームに落とし込むとどうなるんだろうなあーと気になっていました。
ですがこの点についても心配ご無用…!
あくまで以前プレイした私個人の感想ですが、夢100コラボでの黒執事は恋愛ゲームであると同時に、黒執事の元々の世界観やキャラクター性も壊すことが無い、そんないいとこどりの最高の内容だと私は感じました!!(#^^#)

なので「自分とキャラクターの恋愛はちょっと//」という方も、そこまで心配しなくてもいい内容なのではないかな?と感じました(#^^#)
ネタバレはしませんが、ざっくりしたイメージで言いますとキャラとのコテコテの恋愛シチュエーションというよりは、キャラクターと仲良くなり、時折ドキッとしちゃいそうなシーンを確実に挟みつつも、全体的にはちょっと気になる異性&親愛のようなスタイルでまとめられているような雰囲気が多いかなあと感じました!
※ちなみに私は、どーーしても自分の名前で物語が進むことに違和感があったのでプレイヤーの名前をクローディアにしました。ごめん

美しすぎる絵

夢100コラボの特筆すべき点は何といっても美しすぎる絵です!!
特に、夢100では王子様(キャラクターたち)を太陽覚醒月覚醒することが可能です。

王子様は覚醒すると、それぞれが普段の衣装とは異なるドレスアップした状態に変化します!これがまた美しい…

※未プレイの方はネタバレ注意です!

太陽覚醒

月覚醒

太陽覚醒では王子様としての豪華な洋装
そして月覚醒では和装が目立ちます。

月覚醒では葬儀屋だけ明らかに服装がぶっ飛んでいますが、それがまた葬儀屋らしいですよねーー!!笑。マッドサイエンティスト風なのも最高DEATH(゚∀゚)

※追記
コメントいただきましたので追記です!
この葬儀屋月覚醒ですが、傷の位置は枢先生が監修されています!
その理由は、この絵で初めて露になった葬儀屋の傷部分があるからです!!

さあどこだかわかりますか!?

そう!正解!足首DEATH!

上裸はいままでもBOMの人魚姫の中で海の魔女をしていた葬儀屋としてえがかれたことがありました。

足首の露出は初です!!いっつもサイハイブーツをガチガチに履いているのでどんなに暴れてもチラリとも見れませんでしたものね!うっひょーーー

人魚姫の時の葬儀屋の絵を枢先生がタイムリーに画像付きで呟いてくださっていたので貼っておきます(*'ω'*)


完全オリジナルストーリー

夢100のシナリオは
完全オリジナルストーリーです。

なのでゲームの中でしか見ることが出来ないキャラクターたちを楽しむことが出来ます!

また物語を進めるとコラボメモリーピースを見ることもできます。

このコラボメモリーピースに対する私の頭の悪い感想は以下の通りです

ボイス付きのシナリオが超豪華!

そして夢100の中ではキャラクターのボイスも楽しむことが出来ます!
勿論声優さんはアニメと同じ!
あんなセリフやこんなセリフがボイスで流れてきますので鼻血注意です!!!

ゲーム未経験&課金しなくても十分楽しむことが出来る

ゲームに慣れていない方や、
大きく課金することが難しい方でも最後までシナリオを読むことが出来るとても優しい内容となっています。

私も、実は普段あまりゲームをやる方ではないので、このようなタイプのゲームに挑戦したのは、この夢100黒執事コラボが初めての事でした。

それでも最後まで無事ストーリーを進めて楽しむことが出来ました(#^^#)

課金キャラはセバスチャンとグレル

基本無課金で進めることが出来ますが、
セバスチャン、グレルちゃん、グレイだけはガチャで引くキャラクターとなっています!
なので、この二人とのストーリーを進めたい場合課金が必要となります!

ちなみに葬儀屋ですが、
葬儀屋は無料でもらえます(※なんというパワーワード)

あんなイケメンを無料でくれるなんてなんて太っ腹なんだ…ありがとうございますありがとうございます

ゲーム内に散りばめられた黒執事要素

ちびキャラになった可愛すぎる黒執事キャラクターたち!

戦闘シーンの時、王子様たちは画面上で一緒に戦ってくれます。
その際、黒執事キャラクターたちも王子として戦ってくれるのですが、画面上で戦う彼らは二頭身のめちゃかわスタイルになっているので必見です!!!

余談:月覚醒葬儀屋の攻撃法が、「お菓子を投げて戦う」って可愛すぎませんか

あとこれは完全に余談なのですが、王子様は覚醒するとそれぞれ攻撃方法、スタイル、ボイスも異なります。
その中で特に言いたいことが月覚醒後の葬儀屋(マッドサイエンティスト風)の攻撃の仕方なのですが、なんと月覚醒後の葬儀屋はお菓子を投げて攻撃するようになります!!

f:id:mochimochimoon:20200209040111j:plain
お菓子を投げて戦う実に罪深き月覚醒葬儀屋
か、可愛すぎませんか・・・???

ちなみに通常版葬儀屋が攻撃するときはお菓子は出ません。

これに気づいたときは本当に悶絶しました…(゚∀゚)やばーい

葬儀屋が回復要員であることは伏線か!?

またキャラクターの属性についても調べてみると黒執事との関連性が満載です!

葬儀屋を例に見てみたいと思います。

葬儀屋の属性:紫(セクシー系)
葬儀屋のスキル効果回復

セクシー系に属されていることについては、もう本当に‥ッ!本当にもうっ‥!もうっ‥!ありがとう!という、ヲタク丸出しのボキャ貧感想しか私の頭脳では出すことが出来ませんでした
でもなんといっても私は葬儀屋がパーティーの攻撃要因ではなく回復要員であることに当時度肝を抜かれました‥!!

あれだけ強力なキャラクターである葬儀屋(何なら今はヴィランズ的立ち位置)が、敢えてパーティーの回復要員……!?

伝わりますかね…!?
これはもう考察的な意味合いを感じずにはいられませんでした!

例えばグレルちゃんなんかはスキルがバリバリの攻撃要員なんです。
それに対し、葬儀屋は回復…
しかも3ターンHPを特大で回復するとか、もう保護の化身ですか…???そこまでしてファントムハイヴ家を守りたいんですか…!?家族ですか!?

そんなことを感じずにはいられません(;O;)

ふつうヴィランズを回復要員にするかなあ…
やっぱり葬儀屋さんは坊っちゃんの味方なんじゃないかなと強く思いました。

またクマさん曰く、今回の夢100のストーリーは原作チームの皆様も監修されているそうです!
これは絶対に何かしらある…!考察的な伏線が必ず来る‥!!(気がする)

前回原作チームの方が作られたの池袋の広告同様、また新たな伏線が織り込まれる可能性はかなり高いのではないかなああと強く期待しています!
とっても楽しみです!

また以前原作チームの方が製作されたという広告に隠された伏線については、こちらの過去記事にまとめてあります(#^^#)
www.under-taker.com

ユメクイ達がフェニックス!

敵キャラのユメクイ達も
コラボ期間中は黒執事仕様になります!
フェニックスのポーズをしている子たちや、棺桶から出てきているビザドちゃんがいるので良ければ探してみてください♪

妖精リジー

またエリザベスも
覚醒に必要な妖精フェアリープリンセスとして可愛らしい姿で登場します!
リジー本人が一番喜びそうなとっても素敵な演出です(#^^#)

このフェアリープリンセスですが、黒執事キャラたちを覚醒するうえで必須のキャラです。
その為うっかり捨ててしまったり受け取りそびれたりすると黒執事キャラたちを覚醒することが出来なくなってしまうので要注意です!

まとめ

記事を書いていて改めてコラボがどんどん楽しみになってきました!
今から少しづつでもまたゲームを進めて仕様を思い出しておこうと思います♪

しかし本当に葬儀屋が可愛すぎてヤバいです…
お菓子を投げて戦うって…!(滝涙

ああーーーーはやくプレイしたい!!!!
本日もコラボについて新たな続報が出るようです!

過去のストーリーを読み返して悶絶しながら、今から楽しみに待ちたいと思います!!!!!\(^o^)/🎉

餅月