黒執事考察ブログ

黒執事は「腐女子向けの作品」ではない・・!それはあまりにも勿体ない!作品の「嘘」と「伏線」に貴方も騙されていませんか?葬儀屋(アンダーテイカー)についての考察を載せたいがためにはじめたネタバレ有りの考察ブログ

【レポート】黒執事 × アニメイトカフェグラッテ に行ってきました!

あけましておめでとうございます(゚∀゚)🎉餅月です!
今年もどうぞよろしくお願い致します!(^^)!

先日ビタラビテイカーと共にアニメイトカフェグラッテ渋谷へ遊びに行ってきました(*'▽')!
本日はその体験レポートをまとめさせていただきます(#^^#)!

なお今回のレポは、ただただ推しを前にしてはしゃいだオタクが書いている文なので、IQが抜け落ちています!!!
普段の考察の時よりは大分更に頭が悪くなっているのでその点ご了承くださいっ!

f:id:mochimochimoon:20200105043533j:plain
黒執事カフェグラッテ

黒執事 × アニメイトカフェグラッテ

現在アニメイトカフェグラッテ全国4店舗(渋谷/吉祥寺/大阪日本橋/岡山)にて黒執事 × アニメイトカフェグラッテが開催されています!

f:id:mochimochimoon:20200105041053p:plain
黒執事×アニメイトカフェグラッテ:公式サイトより引用
f:id:mochimochimoon:20200105041158p:plain
黒執事×アニメイトカフェグラッテ:公式サイトより引用
f:id:mochimochimoon:20200105041309p:plain
黒執事×アニメイトカフェグラッテ:公式サイトより引用

Gratte(グラッテ)とはクリームにキャラクターをプリントした“グラフィックラテ”です♪

グラッテ販売につきましては予約制ではございませんので、ご来店してそのままお楽しみいただけます!

※混雑状況によっては整理券でのご案内及びご購入数の制限をかけさせていただく場合がございます。

グラッテは10種からお好きな絵柄をお選びいただけます!

クッキーはキャラクターごとのランダムです。何が出るかは注文してからのお楽しみ♪

グラッテ・クッキーご注文1点ごとにランダムで1枚、注文特典コースターをプレゼントします!

引用源:★黒執事×グラッテ★12月27日(金)~コラボ開催が決定!のGratte - アニメイト

デフォルメ化されているならまだしもあんな綺麗な絵を、神棚に飾るじゃなくて食べる…??

なんだかとんでもない謎の背徳感を感じつつも、がっつり初日に行ってみることにしました(゚∀゚)✨

カフェ詳細

公式サイト:黒執事 × アニメイトカフェグラッテ
★黒執事×グラッテ★12月27日(金)~コラボ開催が決定!のGratte - アニメイト


開催日時

2019年12月27日(金) ~2020年02月24日(月)まで

開催場所
アニメイトカフェグラッテ渋谷
アニメイトカフェグラッテ吉祥寺
アニメイトカフェグラッテ大阪日本橋
アニメイトカフェグラッテ岡山

体験レポート

いざ渋谷へ

アニメイトカフェグラッテ渋谷ですが、こちらアニメイト渋谷店の中にあるカフェです。
アニメイト渋谷店自体がビルの中のワンフロア部分の店舗なので、慣れてない方は少々分かりにくいかもしれません💦

上記を知らなかったのではじめはたどり着けるかちょっとだけ不安でした。ですがアニメイト渋谷店を目指せば迷うことはなく、無事に到着することが出来ました✨

アニメイトカフェグラッテ渋谷に行くには、こちらのアクセスに従えば大丈夫です!↓
アクセス地図・場所や行き方 - アニメイト渋谷

まずはアニメイト渋谷店へ

グラッテが飲めるカフェは、
アニメイト渋谷店(ビルの三階)のレジを正面に斜め右奥あたりにあります(^^)

レジに並ぶ人の手には、かなりの率で黒執事の新巻が!!

私がカフェに伺った日は黒執事販売初日でした。

そのせいかアニメイトのレジは信じられないくらい並んでいました💦(※私もその列に並んで最新巻を買いました)

他のお客さんのお姉さま方も「今日なんでこんなに混んでるの!?」とおっしゃっているのが聞こえたので、平日にも関わらず平均的に見てもかなり混んでいた状態だったようです。

戦利品を買って列を離れる時、自分もさっきまで並んでいたくせにその長い列をみて「うおーすげー」と思いながらちらちら横目で見ていたのですが、黒執事発売日当日だったせいもあってか並んでいる方の9割は黒執事を手元に持たれていました!!みんな同じファンの方なんだなあと思うとなんだか嬉しくて二ヤついちゃいました(゚∀゚)✨

さて!新巻も買ったので
いよいよ飲みにいきます!推しを!!

カフェグラッテ渋谷

店内装飾:黒執事物販コーナー

グラッテを売っている手前に、
手作りの黒執事物販ブースがありめちゃくちゃ綺麗でした✨!
こちら撮影OKとのことです!
色紙やグッズなどが可愛く飾られているので要チェックです!(^^)!
うっかり撮り忘れちゃったのですが、他にもこの物販の左側に一緒に記念撮影が出来るセバシエのぬいぐるみもありました♪

f:id:mochimochimoon:20200105044656j:plain
アニメイトカフェグラッテ渋谷:物販ブース
f:id:mochimochimoon:20200105044737j:plain
アニメイトカフェグラッテ渋谷:物販ブース
f:id:mochimochimoon:20200105044758j:plain
アニメイトカフェグラッテ渋谷:物販ブース

飲み物注文は電子パネルで

物販を通り抜けるとカフェグラッテにつきました!
こちらのカフェでは、お会計をする前にレジの横にあるパネルで事前に注文内容を選択します。

f:id:mochimochimoon:20200105055926j:plain
注文用タッチパネル

注文方法は以下の通りです。

f:id:mochimochimoon:20200105051410j:plain
注文方法

また、カフェグラッテ内でコラボしている作品は黒執事だけではありません。
他にもいくつかコラボ作品があるため、まずは作品名の中から黒執事を選ぶことになります!

f:id:mochimochimoon:20200105051328j:plain
注文用タッチパネル

いよいよグラッテ!

注文が終わると番号札を渡され、スタッフの方が用意をしてくれます!
待っている間に店内のテーブルをとっておきました。
ちなみにカフェの中は立ち飲みスタイルなので椅子はありません
机の下に荷物を入れるかごがあったのがとてもありがたかったです✨

私が行った時はアニメイトは混んでいましたがカフェは空いていたので比較的早く呼んでいただけました!

うわあああこれはヤヴァイ!!

何がすごいって、やっぱり何といってもグラッテの美しすぎる絵です
あの枢先生独特の儚いアッシュカラーが本当にきれいに再現されていて見とれてしまいました!

f:id:mochimochimoon:20200105043609j:plain
黒執事カフェグラッテ

アイシングクッキーもすごいです!
漫画を切り抜いてきたかのようでした!!

f:id:mochimochimoon:20200105043647j:plain
崇め奉られているクッキー

実食レポ

ちなみに、クッキーはテイクアウトの形で購入したのでまだ食べないで飾っています\(^o^)/
なので今回はグラッテだけのレポです

グラッテを飲むのは人生で初めてでしたがまず感じたのがなんといってもストローを刺すことの精神的な面での難しさ

これはレベル高いぞ…


葬儀屋さんをかき混ぜたくなかったので
なるべく絵を壊さないように飲んでみることにしました(※後にこれが仇となります)

f:id:mochimochimoon:20200105054827j:plain
推しを壊さずに下のドリンクだけ飲もうと試みる挑戦
f:id:mochimochimoon:20200105054905j:plain
推しを壊さずに下のドリンクだけ飲もうと試みる挑戦
f:id:mochimochimoon:20200105054923j:plain
推しを壊さずに下のドリンクだけ飲もうと試みる挑戦

私はクリームとの相性を考えてアイスティーを選んでみたのですがとっても美味しかったです✨
コーヒーも合うだろうなあ。
オレンジジュースが未知数なので、もし選んだ方がいらっしゃったら感想を教えて頂きたいです!

アイスティーを飲んでしまい、
いよいよ絵を崩さざるを得なくなったのでとりあえず帽子から責めてみました

f:id:mochimochimoon:20200105055432j:plain
まだ「推し」は食べていないと言い張る様子

しかしもういよいよ食べざるを得なくなったので意を決して一口.....

「..甘い................(※頭を抱える」

推しの味が甘いってもうっ…!もうっ……!!
なんだその感想まるで私が変態みたいじゃないか!!!!!!
自分の倫理観と葛藤する事数分(否めないという結果に落ち着きました。)

私はグラッテのクリームは甘くないクリームを想像していたので、これは甘党の私にとって嬉しい誤算でした(゚∀゚)✨
あれです、まんまショートケーキのクリームです\(^o^)/

このクリームが結構分厚く、クリームだけ残すと少々甘さが大変かもしれません💦
自分は絵を壊したくなくて最後までクリームを残していましたが、なるほどカフェのお客のお姉さま方が早々に絵をかき混ぜていたのはそういう理由だったのか…とここで納得しました

私は甘いものが大好きだったので少し休憩をはさみつつも美味しく頂けたのですが、甘いものが苦手な方は先にかき混ぜたほうがいいかもしれません!

お客様メッセージ

また、カフェには交流ノートがありました!
沢山の絵師さんが描かれた感想が残っていて見ていてとても楽しかったです(#^^#)

f:id:mochimochimoon:20200105063454j:plain
交流ノート

黒執事は付箋がなかったのですが初日だったからかな?
今は黒執事も書けるようになっているかもしれません!

f:id:mochimochimoon:20200105063521j:plain
今は追加されているかな?
f:id:mochimochimoon:20200105063543j:plain
筆記用具もあります

まとめ

以上、駄文ではありますがまとめさせていただきましたm(__)m!
普段ブログではなるべく抑えるしているのですがいつも以上にオタク丸出しでお見苦しい文となってしまい申し訳ありません💦

そんなこんなでグラッテコラボカフェ、本当に楽しかったです!

今年ももう一回友達と遊びに行く予定です(#^^#)
ちなみに大阪のアニメイトですとカフェ以外の店内も黒執事仕様に飾り付けがされているようですね!

余談ですが、
私はInstagramもやっていましてそこでこのカフェの写真を投稿した所、外国の方から「これは一体どこで飲めるの!?」と沢山質問を頂きました
日本でのみの期間限定のカフェだったため、海外の方では告知はされなかったようです。(やはり海外からでは来れない方が多く、残念だ――というお声も多々ありました(;O;))
www.instagram.com
↑私のインスタアカウントはこちらです!(*'▽')

2月24日までの期間限定ですので、
海外でなく日本に住んでいる方!!!折角のステキな機会ですので、よければ是非一度足を運んでみてください!(^^)!

餅月