黒執事考察ブログ

黒執事は「腐女子向けの作品」ではない・・!それはあまりにも勿体ない!作品の「嘘」と「伏線」に貴方も騙されていませんか?葬儀屋(アンダーテイカー)についての考察を載せたいがためにはじめたネタバレ有りの考察ブログ

【本日】12月14日 坊ちゃんシエルの誕生日🎉& ファントムハイヴ家襲撃事件当日 / 女王の夫アルバート公の命日でもある、黒執事において最も謎に満ちた最重要日について

本日は双子バースデー!&ファントムハイブ家襲撃事件当日


こんにちは!餅月です。

本日12月14日は
坊ちゃんとシエル双子の誕生日ですーーー!
生きていれば二人は145歳!!
おめでとうございます!!

そしてツイートでも触れていますが、私だけでなく黒執事ファンにとって、この坊ちゃん誕生日というのは恐らく純粋にお祝いするだけでは済まない日ではないでしょうか。
と言いますのも、この12月14日は双子の誕生日であると同時にファントムハイヴ家襲撃事件が決行された日であるからです。

この12月14日は間違いなく、
黒執事の中で最も謎に包まれた最重要日であると言えます。

坊ちゃんとシエルが生まれた日であり、
ヴィンセントとレイチェルが死んだ日であり、
葬儀屋が毎年思い起こし死ぬほど泣いているであろう日です。

黒執事を考察をする上でも、このファントムハイヴ家襲撃事件は非常に重要であり、まさしく物語の「核」を握っているのではないかと感じています。

これ以降の考察は、去年や一昨年から張られた伏線に変化がないため内容が重複してしまっています。
こちらの記事を読んでくださっている方には申し訳ないのですが、ファントムハイヴ家襲撃事件の謎について改めて書き記しておきます。

何故襲撃は双子の誕生日に行われた?

私はずっと気になっていることがあります。
それは、何故襲撃事件が敢えて双子の誕生日に行われたのかという点です。

以前より当ブログでは、
ファントムハイヴ家襲撃事件の黒幕は死神派遣協会と女王のタッグ、そして手引きをしたのが真シエル(兄)なのではないかと考察してきました。

www.under-taker.com
www.under-taker.com


仮に事件を手引きしたのが兄シエルだとして、
何故敢えて自分自身の誕生日に行うなどという悪趣味なことを行ったのでしょうか?

兄シエルは坊ちゃんを溺愛するあまりに常軌を逸した行動をとることもいとわないサイコパスな思考の持ち主である可能性があるため、彼の中では何かしら合理的に考えた上で、この日に事件を起こすことがベストだと考えたのかもしれません。(屋敷内が手薄になるなど)

しかし、この日にファントムハイヴ家襲撃事件が行われた理由として、もう一つ考えられる理由が存在します。

それは12月14日に歴史的史実で実際に起こったもう一つの出来事。女王の夫アルバート公の命日であるという点です。

襲撃事件当日がアルバート公の命日であることに関係性はあるのか

12月14日は双子の誕生日ですが、
その事実に隠れがちになっているもう一つの重要な出来事こそが、女王の最愛の夫アルバート公の命日であると言えます。

原作でも何度も触れられているように、女王はアルバート公を失っても尚非常に深く愛し続けています。歴史的史実でも、ヴィクトリア女王は最愛の夫を亡くしてから生涯喪に服したことでとても有名です。また女王のその献身的な在り方から、当時のイギリスではそれらを踏まえ個人をしのぶ遺髪入れ(モーニングジュエリー)が流行するなど、アルバート公の死は女王を通じカルチャーにまで影響を及ぼす絶大なものとなりました。

「死」が大変重要な意味合いを持つ黒執事にとって、謎多きファントムハイヴ家襲撃事件の日がアルバート公の命日と同じ日に行われたということは、決して見過ごすことが出来ないポイントと言えるのではないでしょうか。

まだ詳しい関係性は伏線が張られていないため考察は出来ませんが、これは非常に重要な伏線である可能性があります。

f:id:mochimochimoon:20191214150450j:plain

またアルバート公の死因ですが、
史実としては腸チフスによる病死の為、その死因もファントムハイヴ家とは関係はなさそうです。
もし関係があるとしたら寿命、としてアルバート公の魂を回収した女王と死神派遣協会の因縁でしょうか‥?

もしアルバート公の命日や、アルバート公の魂の何らかの理由でファントムハイヴ家を襲うことで魂を回収する必要が女王サイドに出ていたのだとしたら、なかなか複雑な内容になりそうです。

この辺りは女王の心境や死神派遣協会との癒着の有り無し、また死者蘇生方法の更に具体的な根幹部分が明らかにならないと具体的な考察は難しいように感じます。

ですがファントムハイヴ家襲撃事件がアルバート公の命日に行われたという事実だけは、今後の伏線である可能性を踏まえ頭に入れておいた方がいいのかもしれません。

襲撃事件はだいたい18時ごろから行われたようなので、今はまだ双子はお勉強を免除され最後に楽しく遊んでいたころかしら…ああ………

12月14日の今日、我が推し葬儀屋さんは一体どこで何をしていたというのでしょう…
恐らく死神派遣協会に邪魔をされてたどり着けなかったのではと思いますが、今こそ助けが必要なのに…

仮に邪魔をされていたとしても
いったいどこで、どんな理由で、どんなふうに足止めをされてしまっていたのでしょうか。

黒執事七不思議の内の一つです。

餅月