黒執事考察ブログ

黒執事は「腐女子向けの作品」ではない・・!それはあまりにも勿体ない!作品の「嘘」と「伏線」に貴方も騙されていませんか?葬儀屋(アンダーテイカー)についての考察を載せたいがためにはじめたネタバレ有りの考察ブログ

【考察】「セドリック・K・ロス」と「ウィリアム・T・スピアーズ」の共通点/黒執事登場キャラに珍しいミドルネームを持つことは伏線か?

こんにちは!餅月です。

最近葬儀屋とウィルの師弟関係説を考え始めてから
ものすごくウィルへの愛情が勝手に高まってしまっている私です

あの規律を重んじるウィルが
葬儀屋への師弟愛の為にそれを自ら破っていたとしたら...

もしアグニを殺したナイフ使いの正体がウィルであって、
葬儀屋への尽力の為に死神のルールを破ってまで人を殺めていたとしたら…
恐ろしいです。

アグニの魂はグレルによって回収されていましたね。

アグニの死を予言するような節もグレルには見えたので、
となるとアグニの死は寿命によるものであり、あの日あの場所で殺されることは決定していたことであり、たとえウィルが自ら手を挙げていなかったとしても死神のルールを曲げたことにはならないのかな?(゜∀。)←初っ端から頭が爆発した顔

f:id:mochimochimoon:20180806121218j:plain
意味深な発言をするグレル・サトクリフ:黒執事25巻第124話「その執事、搬送」より引用

さてさて、
今回はまたしてもその二人についてです。

この二人に共通することをまた新たに見つけました

今回は、
仮に葬儀屋(アンダーテイカー)=セドリック・K・ロスであったと仮定します。

このセドリックさんとウィル。
実は結構大きな共通点があります。

それはミドルネームを持っているということです

黒執事の中でミドルネームを持っているキャラクターはレア

黒執事の中には沢山のキャラクターが存在しますが、
ミドルネームを持っているキャラクターは非常に限られています。

ちなみに黒執事の中で、
名前は非常に重要な物として描かれています。

黒執事における名前についてはこちらの記事に詳しくまとめてあります。
www.under-taker.com
www.under-taker.com
www.under-taker.com
www.under-taker.com
www.under-taker.com
www.under-taker.com

ミドルネームとは、
姓であったり、宗教的な意味を持つ名前であることなど多々理由があるそうです。

ミドルネームを持つキャラ

・ゲオルグ・フォン・ジーメンス(密室殺人事件編で死亡)
・アレクシス・レオン・ミッドフォード(エリザベスの父)
ウィリアム・T・スピアーズ
セドリック・K・ロス

黒執事の中でミドルネームを持つのは
この4名のみです

ジーメンス卿は、
ヴィクトリア女王による先見の目(バタフライエフェクト)によって、後々英国に大きな打撃を与える人物になるとされ密室殺人事件編でほぼ意図的に坊ちゃんによって殺されました。

f:id:mochimochimoon:20190203035332p:plain
ミドルネームを持つジーメンス卿:黒執事9巻第39話「その執事、吃驚」より引用
ミッドフォード侯爵についてはまだ言及がありませんが、現在ミッドフォード侯爵はもしかすると今後大きな役割を担う人物なのかもしれません。
f:id:mochimochimoon:20190203035422p:plain
今後何かしらの重要な人物となるか?ミッドフォード侯爵:GF2018年9月号第143話「その執事、挙揚」より引用

この二人も今後何かしら関わってくる可能性はあるかもしれませんが、今回は言及しません。

問題はあとの二人です。

ミドルネームを持つ人物は全部で四人でしたが、
ミドルネームがアルファベットのみでの表記をされているのはウィリアム・T・スピアーズとセドリック・K・ロスだけです

これは非常に意味深な共通点であり、
伏線である可能性があります。

ウィリアムのミドルネームの意味

ウィルのミドルネームの意味については枢先生がすでにコミックの中で言及なさっています

f:id:mochimochimoon:20190203035228p:plain
Tは「高枝」の意味:黒執事21巻あとがきより引用

まさかの高枝切狭wwwwww

高枝の「T」でした(゚∀゚)

枢先生は、
名前については実在する人物からもじったものを持ってくることも多いのですが、そうでない場合は比較的適当に、フィーリングで付けることも多いんだとか。

その分かりやすい代表例がこのウィルのミドルネームでしょうww

しかし、意外や意外これが伏線である可能性が出てきてしまいました

セドリックのミドルネームの意味

ではセドリックのミドルネームを見てみましょう

f:id:mochimochimoon:20190206165251p:plain
生没年不詳の人物セドリック:黒執事21巻第103話「その執事、不詳」より引用

「K」です。

もし葬儀屋がセドリックだった場合。
枢先生が遊び心からウィルと同じニュアンスでミドルネームを付けていたとしたらどうでしょうか。

葬儀屋のデスサイズは「鎌(K)」です

他にも、「棺桶(K)」の可能性もあります。

葬儀屋はセリフの中では
棺桶でなく「棺(ひつぎ)」ということが多かったので一瞬棺桶は違うかな?と思いましたが、よく考えるとキャラソンの中ではガッツリ棺桶と言っているので、ここに深い理由はなさそうです

このことから、
この二人のミドルネームは葬儀屋とウィルの師弟関係を意識して遊び心から枢先生が付けられた可能性は無いかな?と考察しました。

もしこれが考えすぎでなかったとしたら、

・葬儀屋=セドリック・K・ロス
・葬儀屋とウィルは師弟関係の死神である
・ウィルは葬儀屋の協力者であり、アグニを殺したナイフ使いである可能性が高い

この三つの説が、
同時に更に濃厚になるものとなります…!

なんだかワクワクしてきました

もし例えウィルと葬儀屋の関係が師弟として明らかになったとしても、このミドルネームの由来についての言及は原作の中では明かされないような気がします|:3ミ

いうタイミングは、
それこそ単行本のあとがきぐらいでしかありませんものね

本当にウィルと葬儀屋が師弟関係だったらどうしよう―――!

ドキドキしながら続きの黒執事を楽しみにしたいと思います(#^^#)

餅月