黒執事考察ブログ

黒執事は「腐女子向けの作品」ではない・・!それはあまりにも勿体ない!枢先生の「嘘という名の伏線」に騙されないように頑張ってる人が管理人。葬儀屋(アンダーテイカー)についての考察を載せたいがためにはじめたネタバレ有りの考察ブログです

【ファンアート】死神派遣協会で『スーサイドパレヱド』踊ってみた

こんにちは!餅月です!
本日は黒執事のコスプレで踊ってみたの作品が新たに完成したため、そちらをご紹介させて頂きたく思います!

またこの動画は、
当黒執事考察ブログの考察を交えた作品とさせて頂いております。

考察要素も入れたため、
今回の記事はその表現したかった考察内容について書かせて頂ければと思っております



黒執事/死神派遣協会で『スーサイドパレヱド』踊ってみた

f:id:mochimochimoon:20191122164147j:plain
死神派遣協会でスーサイド(自殺)パレヱド

YouTube版
www.youtube.com

ニコニコ動画版
www.nicovideo.jp
※コスプレ動画の為苦手な方は恐れ入りますがブラウザバックをお願いいたしますm(__)m💦

ファンアートを作っている身として、
コメントで感想を頂ける事ほど嬉しいこと、励まされることはありません!!!

もし何か少しでも感想を持っていただけたら、
是非!!!
YouTubeのコメント欄とニコ動のコメント欄に感想を残してください!!!
動画を見て、どのように思ったのか私に教えて頂けますと、狂喜乱舞して喜びます!!!

※とはいってもメンタル豆腐の素人なので、厳しいお言葉はご容赦くださいね💦

もし動画にいいね頂けたら死ぬほど嬉しいです\(^o^)/!



練習期間1年…!
ようやく形に出来ました。
私の踊ってみた第二作目となります
前回は葬儀屋ボッチで踊ったものでしたが、
今回は沢山の素敵な仲間とご一緒させていただけてとても嬉しかったです\(^o^)/

ちなみにボッチで頑張った一作目はこちらです。

Youtube版
www.youtube.com

ニコニコ動画版
www.nicovideo.jp

一作目では
「不協和音」で、死神派遣協会と対峙する葬儀屋の心情を踊らせて頂きました。
この作品の自己満解説記事はこちらです
www.under-taker.com


二作目である今回は、
その葬儀屋の心情の具体的な深掘りと、死神派遣協会の在り方についてを表現してみました。

ありがたいことに、やりたい!と言ってくださる方が沢山いらっしゃり、ロナルドグレルだけでなくスーツ死神さんまで参加下さるというとても贅沢なメンバーになりました( ;∀;)✨

遠い方は毎回練習のたびにわざわざ三重や静岡から東京まで来て参加してくださいました。
本当にありがとうございます。

考察内容

それでは、今回の動画の考察部分を説明していきたいと思います。

動画の見どころ
・自殺していく死神たち
・葬儀屋は何故死神を辞めたのか?

自殺していく死神たち

今回の曲はスーサイドパレヱドというのですが、
スーサイドとは自殺という意味の英語です。

つまりこの曲は
自殺パレードという意味があります。

これを受け、しがないヲタクは考えました‥‥
これ、自殺者である死神たちに踊ってもらって自殺者のパレードにしたら最高に不謹慎でカッコいい作品が出来るんじゃないの!?と!

で、やってみました笑
それが今回の作品です。

曲の冒頭は、
メンバーが自殺していく様子が描かれています。
皆かっこよく自殺してるので、どんな死に方があるのか注意して見てもらえると嬉しいです\(^o^)/

そんなわけで、
前半は自殺者たちによるダンスをイメージしてやってみました。
ただパレードと言っても華やかなものではなく、死神派遣協会の日常もイメージに組み込んでみました。

恐らく葬儀屋さんにとっては、
死神派遣協会での淡々とした事務作業こそ、滑稽なものだとあざ笑うのではないかなと感じたからです。

葬儀屋は何故死神を辞めたのか

これが「不協和音」では表現しきれなかった部分となります。
今回のスーサイドパレヱドには、葬儀屋が自殺したスーツ死神に自らの眼鏡を託し、死神として蘇生するシーンがあります。

そんな様子を見て葬儀屋は葛藤し、最終的に死神派遣協会に反旗を翻す、そんな様子が描いてみたくてやってみました。

死神という形とは言え、死者を蘇生することが出来る死神派遣協会の能力。そして「悪魔の仕業」と言われる「眼鏡」に死神たちが視力を大きく依存することは非常に意味深であり、死神派遣協会という団体に悪魔との接点を感じる疑惑の点です。


葬儀屋が死神派遣協会を離脱し、眼鏡を手放した理由には、そんな死神派遣協会の在り方に我慢が出来なくなったということも、もしかすると理由の一つなのかもしれません。

死神派遣協会の眼鏡から考察する悪魔との関係性については下記記事にまとめてあります。
www.under-taker.com

クローディア・ファントムハイヴ

また葬儀屋が死神派遣協会を離脱した理由は恐らくそれだけではありません。
葬儀屋が持つ遺髪入れの人物たちをはじめ、クローディア・ファントムハイヴの存在が、葬儀屋をその道へと走らせた可能性があります。

私は葬儀屋とクローディアは恋仲であり、葬儀屋はシエルたちの祖父なのではないかと感じています。この可能性は決して低くはなく、むしろ高いとも思っています。

しかしまだあくまでまだ考察段階であり、確定するには危険だとも思っています。

www.under-taker.com

なので今回の動画では、
葬儀屋とクローディアの関係性は恋愛とも、親愛とも両方にとれるように意識して表現してみました。

恋愛であってもなくても、葬儀屋にとってクローディアが大切な人であり、大きく影響を受けさせられた人物であるという点は、おそらく間違いはないと思っているからです。

葬儀屋は死神派遣協会によって体をバラバラにされた過去がある可能性

葬儀屋には、死神派遣協会からの離脱を試み反乱を起こしてから実際に離脱に成功するまで空白の20年間があります。

私はこの20年間、
葬儀屋は離脱に失敗し、死神派遣協会によって体をバラバラにされたまま生かされ続け囚われていたのではないかと考察しています。

www.under-taker.com
www.under-taker.com
www.under-taker.com

動画の最後で、葬儀屋は死神派遣協会につかまり、殺されるような描写が一瞬映っています。

この描写が

・離脱を試みた時のいわゆる過去の描写なのか
・それとも今後死神派遣協会に追われた結果の、本当に息の根を止められてしまう葬儀屋の未来の描写なのか

は、皆様のご想像にお任せしたいと思います。

個人的にはもしどっちもに当てはまるのだとしたら一番うってなります(語彙力

ウィルは葬儀屋の敵?味方?

そして最後にウィルです。
今回の動画でも、高枝切狭を持ったウィルがいます。

ウィルは果たして葬儀屋の敵味方どちらなのでしょうか?

ウィルは葬儀屋と師弟関係のある死神であった可能性があります。

そしてまだこの考察は可能性が高いとも言えませんが、まだウィルは葬儀屋と内通している可能性もゼロではありません。

www.under-taker.com
www.under-taker.com
www.under-taker.com

例え元師匠とはいえ、離脱した葬儀屋には情け容赦なくぶった切る、そんなウィルかもしれません。
ですがもしかすると、ウィルは表向きはそんな冷徹なキャラクターでありながら、葬儀屋と内通し今もなお葬儀屋の力になり続けているという熱い一面がある可能性もまだ残っています。

今回は後者の方のイメージを一瞬織り込んでみました。

葬儀屋が囚われ倒される瞬間のウィルに是非注目してください。
皆がデスサイズを振り下ろす中、一人だけウィルはーーーーーー

歌詞との関係性

今回の曲にスーサイドパレヱドを選んだのは、なんといっても歌詞です!!

歌詞がすごく死神派遣協会&葬儀屋っぽいんです!

いくつか挙げさせて頂きます。

延命・・・自殺してもなお死神として生き続けなくてはいけない様子とマッチすると感じました。

空を食らう幽霊塔から彼女は見ている・・・この「彼女」の歌詞をよく見てください!動画内でノイズが入ると「女王」というワードがちらつく仕様になっています。死神派遣協会と女王の癒着の可能性の考察を織り込んでみました。

www.under-taker.com
www.under-taker.com
www.under-taker.com

戒厳令の夜に生命論は歪む・・・生命論を歪ませているのは、葬儀屋なのでしょうか?悪魔なのでしょうか?それとも死神派遣協会なのでしょうか?

「さよならだ」・・・死神として審査を完了する様子を思いおこしました

神を呪う 言葉になれ 笑ってくれよ全部夢だって ・・・ここは葬儀屋の主張だと勝手に聞こえ解釈しました!!ww神を呪いながらも、そんな無様な自分の様子を笑ってくれと、自虐的に自分自身をあざ笑っている様子が勝手に脳内再生されました

人体贋造 ・・・ビザールドールちゃんDEATHね!(ヲタク脳)

Suitの道化・・・死神たちDEATHね!(ヲタク脳)

最初で最期の幸福さえも捨てたんだ・・・「捨てた」と、葬儀屋が眼鏡を「捨てて、新たな自殺者に与え」、自殺者は自分の命を「捨てた」ことをかけてみました

You're a liar ・・・ここで葬儀屋は死神派遣協会の理不尽に耐えきれなくなり、「お前たちは嘘つきだ!」と罵って宣戦布告し対立をはじめます。これは過去の情景なのかそれともこれから原作で起こるかもしれない未来の情景なのか…両方が入り混じった様子をイメージしてみました。

鬼面を被った少年は 自分の顔さえ忘れ 銃を向ける・・・坊ちゃんDEATHね!(ヲタク脳)


後半は、言葉で説明するのは野暮だと思うので是非感じ取ってください

ついでに、曲の歌詞が推しの心情に聞こえるって、ヲタク独特のものだそうです。
ヲタクじゃない人たちが曲を聴くと普通は自分の心情と歌詞を照らし合わせるらしいです!

確かに分からないでもないけど、私の場合は曲を聴いて何か思うときは8.5割は葬儀屋(推し)の心情に聞こえます!www

踊ってみたメンバー募集!

さて、最後にちょっと告知です。
新作の踊ってみたをご一緒に作って頂けるメンバーを募集しています!

来年のハロウィンに、
黒執事キャラでハロウィンをイメージした踊ってみた作品を作ろうと思っています!
もし参加したいという方がいらっしゃいましたら是非私のTwitterのDMに遠慮なくご連絡をください!

本当に是非!遠慮なく!少しでもやりたいという方どうぞご連絡ください!(重要なので2回言いました)

簡単に内容を載せておきます(^^)

踊ってみた内容

・50秒程度のショート作品
・黒執事のキャラクターたちで

募集キャラクター

・ビザールドール(男女)
・その他、相談により名前ありのキャラクター

キャラクターが沢山いる豪華な作品に出来たらいいなと考えています!
※既に埋まっているキャラクターもいます。

募集条件

・成人済みの方(未成年の方はご相談ください。)
・金銭的に自立されている方
・ドタキャンなさらないで最後まできちんとご参加いただける方
・都内での練習会に参加可能な方

今回の踊ってみたを見てもいいと思って下さり、一緒にやりたいと言ってくだ去る方がいらっしゃいましたら是非TwitterのDMでご連絡ください!!

またコスプレ経験が無い方も、ビザールドールでしたら目かくしで顔が隠れておりメイクも必要が無いため、コスプレの難易度的にもハードルは低いと思います(#^^#)

仲間になってくださる方、ご連絡お待ちしています(#^^#)
素敵なハロウィンファンアート作品を作りましょう!\(^o^)/

まとめ

一つファンアートを作り終えました
一年以上かけてようやく完成できた…もうやらない…と思っていたはずなのに、いざアップロードしてみると新たにやりたいことがぐんぐん湧き出てしまいます笑

それもひとえに、原作の黒執事が素敵な作品だからこそだなとひしひしと感じています。

これからも原作の進展を楽しみにしながら、ファンアートや考察などを少しづつ楽しませていけたら嬉しいなあ

餅月