黒執事考察ブログ

黒執事は「腐女子向けの作品」ではない・・!それはあまりにも勿体ない!作品の「嘘」と「伏線」に貴方も騙されていませんか?葬儀屋(アンダーテイカー)についての考察を載せたいがためにはじめたネタバレ有りの考察ブログ

【考察】シリウス様とは、兄シエルの他に坊っちゃんのことも指している可能性について/シリウスは2連星の1等星

こんにちは!餅月です。

今日の考察は、
スフィア・ミュージックホールが指す「シリウス様」が、誰のことを指しているかということです。
シリウス様は、兄シエルだけを指しているワードではない可能性があります。

坊ちゃんも「シリウス様」である可能性

原作では、ブラバットが坊ちゃんにスフィア・ミュージックホールの罪の濡れ衣を着せるために坊ちゃんのことを「シリウス様」と呼ぶシーンがありました。
ですが、これが坊ちゃんに濡れ衣を着せる意味だけでなく教団にとって坊ちゃんも本当にシリウス様である可能性が出てきました。

f:id:mochimochimoon:20180818014125j:plain
坊っちゃんに犯罪の濡れ衣を着せるブラバット:黒執事第143話「その執事、挙揚」より引用
具体的に説明していきます。

シリウスは二連星

まずシリウスという星がどのような星なのかを見てみましょう。
シリウスは二連星の一等星です。

シリウス様(☆)AB型

星としてのシリウス

おおいぬ座で最も明るい恒星で全天21の1等星の1つ。肉眼では1つの恒星に見えるが、実際には、シリウスAとシリウスBとから成る連星である。かつてシリウスは明るい2つの恒星から成る連星系だったが、より質量が大きいシリウスBが先に寿命を迎え、1億2000万年前には赤色巨星になった。
シリウスはまた、おおいぬ座にあることからDog Starとも呼ばれている

引用源:シリウス - Wikipedia

このように、
シリウスという一等星は、二つで一つの星であったことが分かります。

もし、シリウス様が真シエルだけでなく坊ちゃんのことも指していた場合、先に寿命を迎えた大きい方のシリウスBが真シエル、シリウスAが坊ちゃんを指している可能性があります。

坊ちゃんの本名がアステル(星)である可能性

また、他に坊ちゃんの本名がアステルである可能性も、シリウスが双子二人を指しているのではないかと考える大きな理由です。
坊ちゃんの本名についての考察は下記記事に乗せてあります!
www.under-taker.com

すべては青き星のために

青の教団編ではこのワードが何度も使用されました。

つまりこれこそがスフィア・ミュージックホールの存在理由であり目的であると考えられます。

もしシリウス様が真シエルだけを指していた場合は、教団の目的は真シエルの完全蘇生と爵位奪還までが目的であると考えられます。

しかし、もしシリウス様が双子を指していた場合、
スフィア・ミュージックホールの目的はこれだけではなく双子の幸せにまで関与してくる可能性があります。
※この「双子の幸せ」は、当然兄シエルと葬儀屋による歪んだ価値観であり、少なくとも坊ちゃんの主張を完全に無視した独りよがりなものであると考えています。

もしスフィア・ミュージックホール側の目的が「シリウス様である真シエルの爵位奪還のために坊ちゃんを社会的につぶす」ではなく、「二人のシリウス様のために、坊ちゃんを真シエルの支配下に置き誰からも遠ざけ二人の幸せな時間を作る」だとしたら、何となく現在のスフィアの動機としても納得がいくものとなります。

また事実、今回の兄弟喧嘩は建前上は爵位争奪戦となっていますが、実際スフィアと真シエル側にとって爵位奪還はどうでも良いことであり、一番重要死していることは坊っちゃんを真シエルの下に囲い込むことである可能性が出てきています。

これについては下記記事で詳しくまとめてありますのでよろしければ読んでみてください!
www.under-taker.com
www.under-taker.com

まとめ

スフィアの目的が坊ちゃんの囲い込みだった場合、海外に坊ちゃんをおびき寄せること自体がスフィア側の思惑であることは十分に考えられます。
今後の展開を楽しみに待ちたいと思います!

餅月