黒執事考察ブログ

黒執事は「腐女子向けの作品」ではない・・!それはあまりにも勿体ない!枢先生の「嘘という名の伏線」に騙されないように頑張ってる人が管理人。葬儀屋(アンダーテイカー)についての考察を載せたいがためにはじめたネタバレ有りの考察ブログです

【考察】青き星シリウス様は、真シエルだけでなく坊ちゃんのことも指している可能性/シリウスは二連星の一等星

こんにちは!餅月です。

今日の考察は、以前記事でちらりと言及した内容のピックアップ記事となります。

具体的にはスフィア・ミュージックホールが指す「シリウス様」が、誰のことを指しているかということです。

原作の方では、ブラバットが坊ちゃんにスフィア・ミュージックホールの罪の濡れ衣を着せるために坊ちゃんのことを「シリウス様」と呼ぶシーンがありました。
実はこれが伏線である可能性があります。

f:id:mochimochimoon:20180818014125j:plain
坊っちゃんに犯罪の濡れ衣を着せるブラバット:黒執事第143話「その執事、挙揚」より引用

このブラバットの主張は、単に坊ちゃんに濡れ衣を着せるためだけの嘘ではなく、スフィア・ミュージックホール側にとって真シエルだけでなく坊ちゃんもシリウス様である可能性が出てきました。

今回はこの点について考察を深めていきたいと思います。

シリウスは二連星

スフィア・ミュージックホールにとって、
真シエルだけでなく坊ちゃんもシリウス様であると考える理由を説明していきたいと思います。

その為には、まずシリウスという星がどのような星なのかを見てみます。

シリウス様(☆)AB型

星としてのシリウス

おおいぬ座で最も明るい恒星で全天21の1等星の1つ。肉眼では1つの恒星に見えるが、実際には、シリウスAとシリウスBとから成る連星である。かつてシリウスは明るい2つの恒星から成る連星系だったが、より質量が大きいシリウスBが先に寿命を迎え、1億2000万年前には赤色巨星になった。
シリウスはまた、おおいぬ座にあることからDog Starとも呼ばれている

引用源:シリウス - Wikipedia

このように、
シリウスという一等星は二つで一つの星であったことが分かります。

もし、シリウス様が真シエルだけでなく坊ちゃんのことも指していた場合、先に寿命を迎えた大きい方のシリウスBが真シエル、シリウスAが坊ちゃんである可能性があります。

すべては青き星のために

青の教団編ではこのワードが何度も使用されました。

つまりこれこそがスフィア・ミュージックホールの存在理由であり目的であると考えられます。

もしシリウス様が真シエルだけを指していた場合は、真シエルの完全蘇生と爵位奪還までが目的であると考えられます。

しかし、もしシリウス様が双子を指していた場合、
スフィア・ミュージックホールの目的はこれだけではなく双子の幸せである可能性があります。
※この「双子の幸せ」は、当然歪んだ価値観であり、少なくとも坊ちゃんの主張は無視した独りよがりなものであると考えています。

もしスフィア・ミュージックホール側の目的が「シリウス様である真シエルの爵位奪還のために坊ちゃんを社会的につぶす」ではなく、「二人のシリウス様のために、坊ちゃんを真シエルの支配下に置き誰からも遠ざけ二人の幸せな時間を作る」だとしたら、何となく現在のスフィアの動機として納得がいくような気がします。

また事実、今回の兄弟喧嘩は建前上は爵位争奪戦となっていますが、実際スフィアと真シエル側にとって爵位奪還はどうでも良いことであり、一番重要死していることは坊っちゃんを真シエルの下に囲い込むことである可能性が出てきています。

これについては下記記事で詳しくまとめてありますのでよろしければ読んでみてください!
www.under-taker.com
www.under-taker.com

まとめ

なんとなくですがスフィア側の動向が見えてきました。
スフィアの目的が坊ちゃんの囲い込みだった場合、海外に坊ちゃんをおびき寄せること自体がスフィア側の思惑であることは十分に考えられる気がします。

今後の展開を楽しみに待ちたいと思います!

餅月