黒執事考察ブログ

黒執事は「腐女子向けの作品」ではない・・!それはあまりにも勿体ない!枢先生の「嘘という名の伏線」に騙されないように頑張ってる人が管理人。葬儀屋(アンダーテイカー)についての考察を載せたいがためにはじめたネタバレ有りの考察ブログです

【ファンアート】葬儀屋で『不協和音』を踊ってみた/死神派遣協会と一人、孤高に対立する葬儀屋

こんにちは!餅月です!
私餅月は趣味として考察の他にコスプレもさせて頂いているのですが、

この度
葬儀屋(アンダーテイカー)のコスプレでの踊ってみた動画を初投稿させて頂きましたああああ!!!

練習期間1年…!
ようやく形に出来ました。
私の踊ってみた処女作となります

初めてってドキドキしますね…!
胃が痛いです!!!


一応前髪でほとんど顔は見えないようにしてありますが、
コスプレ動画の為苦手な方は恐れ入りますがブラウザバックをお願いいたしますm(__)m💦

またこちらの動画は、
この黒執事考察ブログの考察を交えた世界観の作品とさせて頂いております(*'▽')

YouTube版
youtu.be

ニコニコ動画版
https://www.nicovideo.jp/my/video

※ダンス初心者です
※コスプレで踊っています
※誹謗中傷・不快になるコメントはご遠慮ください💦

動画の見どころ

・葬儀屋の不死鳥
・葬儀屋が両手でハートを作るシーンの再現

この2つが含まれていますので
よろしければぜひ探してみてください!(*'▽')

葬儀屋の不死鳥

黒執事原作の
不死鳥(フェニックス)のポーズは、
葬儀屋(アンダーテイカー)が考案したもの
だと枢先生によって明らかにされています。

ですが、実は葬儀屋って
ドルイット版のフェニックスしか披露したことが無いんですよね!!

そこでしがないオタクは考えました…

葬儀屋がオリジナル版フェニックスをやったらどうなるのだろうか?と…(ゴクリ
全力でやることは間違いないですが
葬儀屋のフェニックスはいわば考案者の本家ということになります。

面白いポーズもいいけれど、
敢えてこのポーズを
実はめちゃくちゃカッコよく決められる葬儀屋というギャップを見てみたい!!!

↑この個人的欲求に流され、
葬儀屋の本来のフェニックスはこれだ!というイメージで踊りに組み込んでみました。

同じシーンで
欅坂46さんの振り付けもちょっとフェニックスっぽかったから思いついたというのは内緒です

我ながらこれは皮肉が利いたなあと感じています←

セバスチャンと坊ちゃんに思いっきり恥ずかしいポーズをさせておきながら、
自分はその同じポーズを最大限にカッコよく決める葬儀屋…(見てみたかったんです)

悔しがるセバスチャンを流し目であざ笑っていたらすごく鼻血が止まらなくなるのに…!!!

うおっと、、オタク心が出てしまいましたすみません

誰か私にそんな葬儀屋さんをください…
自分には萌えられないんですぁぁぁ(遺言

さて、少しだけ動画に組み込んだ考察を載せておきます!(^^)!

考察内容

葬儀屋と死神派遣協会

今回のテーマは何といっても
葬儀屋 vs 死神派遣協会です

葬儀屋は死神派遣協会を離脱した元死神です。

孤立無援で一人抗い戦う葬儀屋に、
私は何か強い執念と信念のようなものを感じました。

葬儀屋は
きっとファントムハイヴ家にとっては敵どころではなく、もしかすると誰よりも味方である存在なのかもしれない…
どうもそう思えてなりませんでした。

葬儀屋とファントムハイヴ家の考察についてはこちらにまとめてあります

www.under-taker.com
www.under-taker.com
www.under-taker.com
www.under-taker.com


そんな、原作ではまだ言及されていない、
葬儀屋の根幹にある力強い抗いの姿勢を表してみたいと思い作ったのがこの作品です。

ただあくまでも考察の域にすぎませんので、
もしそんな事実がなかったら
「珍しくたまには本気を出した葬儀屋」としてお楽しみくださいwwwww

『不協和音』の歌詞と葬儀屋の感情のリンク

今回使用させて頂いた曲は
欅坂46さんの『不協和音』です。

私は今までアイドルの方の曲をあまり聞いたことが無かったのですが、この曲を去年の紅白で聞き、その迫力と歌詞に惹かれ是非踊ってみたいと考えるようになりました。

私はこの歌詞を、
死神派遣協会に抗う葬儀屋の目線に置き換えてみました。

この不協和音にはこんな歌詞があります。

ここで同調しなきゃ裏切り者か
仲間からも撃たれると思わなかった

これは、死神派遣協会の死神たちに狙われるようになってしまった葬儀屋とその対立にぴったりの歌詞だなと感じました。

以前は仲間だった死神派遣協会と敵対する葬儀屋
そんな様子を思い浮かべてもらえたら嬉しいです。

不協和音を 小生は恐れたりしない
嫌われたって 小生には小生の正義があるんだ

殴ればいいさ
一度妥協したら死んだも同然

支配したいなら
小生を倒してから行けよ!

上記はサビの歌詞ですが、
葬儀屋らしさを感じてしまったのは私だけでしょうか??

本来一人称は「僕」です

葬儀屋の執念
踊り狂う死神の姿

そんな中に少しでも上記のようなイメージを共有していただけたら、こんなにうれしいことはありません!

最後になりますが、
今回撮影、編集と多大なるお力添えを頂きましたきなこもち様に感謝しております。
きなこもち様のお助けなしにはこの作品は完成しませんでした。
本当にありがとうございます!
きなこもち(@kinakomochi_)さん | Twitter

餅月