黒執事考察ブログ

黒執事は「腐女子向けの作品」ではない・・!それはあまりにも勿体ない!枢先生の「嘘という名の伏線」に騙されないように頑張ってる人が管理人。葬儀屋(アンダーテイカー)についての考察を載せたいがためにはじめたネタバレ有りの考察ブログです

【考察】シリウスの人は「ちょっと裏表が激しい人が多い」←真シエルを示唆する伏線の可能性が高い

こんにちは、餅月です。
今回は小さな伏線を回収していきたいと思います。

シリウスの人は「ちょっと裏表が激しい人が多い」

f:id:mochimochimoon:20180320155317j:plain
黒執事23巻第111話「その執事、泥棒」より
ブラバットは対111話にてこのように言及します。
これは、二つの意味の伏線を持ち合わせている可能性があります。

  1. 坊ちゃんの裏表の激しさ。
  2. 真シエルの二面性

坊ちゃんの裏表の激しさ

これは言わずもがなの事実ですね。サーカス編や寄宿学校編などで特に顕著に表れていますが、現在の坊ちゃんは普段腹黒キャラとして描かれていることが多いです。幼いころ、襲撃事件前まではとてもピュアだったようですが・・・。何故ここまで豹変してしまったのか。それは襲撃事件のトラウマ、というだけの単純なものではないような気がします。これについてはまだまだ考察を別で煮詰めていく必要性があると感じています。何はともあれ現在の坊ちゃんは裏表が激しいです。偶然か必然か、ブラバットの占いは「当たって」いることになります。

真シエルの二面性

本題はこちらです。ブラバットは坊ちゃんの二面性を言い当てましたがこれは偶然で、本当は真シエル(シリウス様)の二面性を見たうえでこの占いをした可能性が高いと私は感じています。
現在真シエルのは数々の疑惑が生じています。

  • ファントムハイヴ襲撃事件になんらかのかかわりを持っていた可能性が高いこと。
  • 坊ちゃん本人には見せていなかった坊ちゃんへの異常な執着性
  • 坊っちゃんの咳の要因になっていた可能性が高いこと


ブラバットの「裏表が激しい」という言葉がもしシリウス様本人のことであり、ゆえに兄弟である坊ちゃんにも言って見せたことであるとしたら、真シエルへの疑惑はさらに深まることとなります。
真シエルがどこまで黒なのか。いつその「黒」が暴かれるのか。まだまだ回収される伏線は多そうです。

餅月